アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

ジャンガリアンハムスター 目の病か

我が家のアイドルジャンガリアンにトラブル発生

ある日突然、目が不自然になった。

今回はまだ初期なので緊急処置を書きます。

病院がやってない、緊急、どうしよう。
この子はお目目に異常があったけど
たくさんのハムと人生を過ごしてきて
少しずつわかってきたコツや経験を載せるので
参考になればと思います。

我が家にはハムスターが30匹います。
つい先日、うちで一番長い初期メンバーの一匹
うちで唯一のイエロージャンガリアンちゃんを亡くし
私のheartは割れそうです。

負の連鎖

おっきいお目目で人間大好きな
お名前は「かまってちゃん」
というホワイトとグレーのハーフの子

f:id:sumikawater:20201025113951j:plainf:id:sumikawater:20201025113956j:plain

普通のハムスターより、抜群に目が大きいのが
わかるでしょうか♡

昨日の朝、
突然お目目が腫れてる?ようになりました。

お目目を掻いたようで、
目の下、耳の後ろ、胸(というか口の下?)
まで傷がありました。

f:id:sumikawater:20201025114325j:plain

性格が変わった?

人間大好きな「かまって」が
手によってこない…
抱きかかえようとするとちょっと逃げようとさえする

ご飯も減ってない?

キャベツなんかは朝起きると毎朝結構減ってるのに。

おかしい

これはおかしいぞ!

とにかくハムスターは
衰弱したら温める!

今回は床材やトイレを1日になんども交換

病院に!!

行ける距離にある動物病院に
勇気を出して電話

(私電話とーっても苦手なんですよ。。)

ハムスターを診察できるお医者さんが
やめてしまって、今は受け付けられないと。。。

少し遠いところにある動物病院を
ネットで発見!

が、土日はお休みのようでした。

仕方がないので、
緊急策として目薬や抗菌シャンプーを買ってきました。

ワンコ用です。
なので、目薬は推奨の3分の1の量にしました。


ごめんね、病院に連れて行ってあげられなくて…
できることはなんでもしてあげるからね

その後の処置

食事

ちゅ〜る系の液状というか
犬猫に大人気のおやつみたいなものの
総合栄養ver.をあげてみると食べる!

ただし人間の手からじゃないと食べない、、

根気強くあげることに。

昨日の晩においた茹でた野菜類とオレンジやりんごの果物は
果物が減っていたので
果物なら食べる気になるらしい。。

それからお水は普通に飲んでくれる

これをミルクに替えようか。。。

部屋を温める

当然の事ながら我が家は魚だの犬だのハムだの
娘、息子がたくさんいるので
部屋の定温を保っています。

ここでの「部屋」とはハムハウスのことです。

カイロを床材の下とハウスの下に敷いて
部屋をじんわりあっためています

アツすぎないか、冷めてないかなどは
逐一チェックしています。
飼い主側の睡眠も交代でしています。

抗菌

謝りながら、抗菌シャンプーをさせてもらいました。

普通の水は嫌がるけれど
あったか〜いお湯なら嫌がらず自分で入ろうとさえしてくれます

パパッと患部を流して

大きいタオルで包んで

すぐにドライヤー。

私が美容師免許を持ってるガチ勢なので
幸いなことに
ドライヤーは熱で乾かすタイプの超高級品があり、、

ハムちゃんを温め、寒がらせずに乾かしました。

すると!

少し元気になったぞ〜!

目の処置

目薬をさしました。

一度目の点眼では
直後の効果はあまり?

でも2時間後には
痒みが少し抑えられたよう。

3時間後にまた目薬をさしました。

目がだいぶ大きくあいてきた!

だいぶ時間があいたので、
様子をみてまた点眼します。

(規定では犬で1回3滴を1日4~6回でした)

最後に

実は、ハムちゃんに異常があるたびに
「ハムスター日記」なるものをつけています

参考になるものの結晶に
いつかなればいいな


実際ネットで調べると
病状自体は顕微鏡検査やウイルス検査でわかるけど
「原因」の欄なんかは
全部「推察」でしょ?

だって
「ハムスターは嫌います」「苦手とします」って
どうやってわかるんですか(笑)

飼育環境なんて実際毎日毎日家にこないとわからないじゃない、、、
端的に「飼育環境に問題が」ってどういうこと?
ネットじゃ何も伝わってこない

うちは毎日手入れを怠らない
ハムもアクアリウムもおろそかにしたことはない
本気で悩んで考えて、経験も積んで

失敗もしてきたけど…


関係ないけど
犬のリンスとかも、
犬の毛にダメージがない素敵なリンスってだけ言われても
なんで?犬に聞いたの?と問いたい
人間のトリートメントでもなんともなかったりする。
むしろ毛並みが良くなったりするけどね(笑)

「犬が喜ぶ」「ハムスターのための」って
良くみるけど、
誰か動物と実際に会話したのかな、、、???

とりあえず知恵袋だの
ネット民から意見をもらうやつは
信用しちゃいけない

普通に「は?」って思うことを書いているのも
たくさん見かける
信じて実行したら下手したら死に追いやるのに。

例えば茹で卵の黄身をハムにあげるか論争で、
動物病院の正式な資格を持った人は
妊娠中のハムや産後のハム、寿命が近かったり弱って栄養が必要なハムには
細かくしてあげるといいという。

かたやネットで調べてみると
「黄身をあげると死んじゃいます」だけ書いてる人もたっくさん。
なんで死ぬの?頬袋にひっかかるって意味?
なんで細かくしようと思わないの??
黄身をあげただけで死ぬの?
理由書いてよ(笑)実際ハムにやって死んだんですか(笑)

ね?矛盾ばっかり。
端的に信じちゃいけません!

結局一番信じられるのは
「実際に経験をした人の話」
専門的なコアなブログをしている方へ質問した方が
よっぽど信頼できるでしょ。


これをまとめにします。