アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

ヒーターが壊れた!緊急対処の方法

水槽の緊急事態

ブラックゴースト 水槽のヒーターが壊れたぞ!

実はまだアクアリウム未熟な私は
ヒーターが壊れた経験がありません。

壊れた、というか寿命を迎える感じで天国へ。

なんだか先週くらいから微妙に温度が下がっているなあ?
26度設定のヒーターなのに25度か。

二日後、今日は24度か。

ただ外気温もだいぶ下がっていて、ゴースト君の水槽は
ドアに割と近いところにあるのでその影響もあるのか?なんて。

いやただ寿命だったようです。


23度の夜、
いよいよヤバイな、、
ヒーターが60cm水槽に対して弱すぎたのか!?
と良さそうなヒーターをネットで模索。

翌日の夜には21度まで下がっていました。

f:id:sumikawater:20210112132930j:plain

ただ不幸中の幸いか?
ゴースト君の適温範囲は21~26度くらい!と
低水温には元々強い古代魚だったので
とても元気そうだったのですが、、、

でも21度ではちょっと不安!

とりあえず24度をキープする作戦を決行しました。

60cm水槽の水温を3度あげてキープするには!

1 ペットボトルや容器、なんでもいいので
  熱湯を作って注ぐ。
  (ペットボトルは100度の熱湯ではヤバイかもなので
   ちょーっと気持ちぬるめに。)
  (紙コップなんかは熱湯大丈夫です!)

2 水槽全体をタオルで覆う
  
3 水槽を覆ったタオルの内側に
  熱湯を注いだ容器をいれる。
  

これだけです!
実際24度まで上がって、
朝まで4時間水温キープしてもらえました。

f:id:sumikawater:20210112133518j:plainf:id:sumikawater:20210112133524j:plain

新しいヒーターを購入。

f:id:sumikawater:20210112133653j:plain

アマゾンで色々ヒーターみてみたのですが

(ペットショップやアクアリウム専門店でも
ヒーターの取り揃えは中途半端なお店が多いので。
入れ替わり激しいし売り上げに直接反映しないので仕方ないですね、、)


海外製のヒーターなんかは
やっぱりちょっと怖い。
いい口コミはさくらっぽい、、へんな日本語で笑

使えても一週間で効かなくなるとか…

水槽のヒーターって、超気軽な買い物じゃないですよね
普通に60~90cm水槽だと
ヒーターで7000円とか。
(ピンキリなのでどれくらいこだわりがあるかですが)

今回は安心安全の日本製NISSOの
R-300W protect plus
サーモスタットとヒータのセットを90cm水槽に授けました。

これ、発売日最近のヒーターで
ヒーターを交換できるので長期的にみても経済に優しい。


その分、90cm水槽でこれまで使用していた
ヒーター二つをゴースト君とエンゼル君の水槽に回しました。

エンゼル君の水槽で利用していたヒーターも
ゴースト君の水槽のヒーターと同時に購入していて
定温が下がり始めてましたのでね、、、。

NISSO R-300W 利用したリアルな感想

正直、めっちゃめちゃいいです!

設置が簡単でした。簡単すぎ!
海外製に比べてやっぱり図がわかりやすく端的。
コードを挿したりする手間もなし!つながってる状態で梱包されています。

キスゴムもついていてそのまま水槽にセット。

サーモスタットを回して水温指定して

終了。

実は昨日からこちらはすごい気温が下がっていて豪雪!

心配でしたがしっかり水温キープしてくれています。

最高ですね。早く替えてあげればよかった。
バルーンたちは水温に敏感ですからね、、


f:id:sumikawater:20210112134604j:plain