アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

水槽のフィルターで水栽培

水槽で植物を育てる!!

水槽に水草を入れていいこと

自宅に水槽があって、
アクアリウムを初めて5年未満の方で
phを日頃から測ったり、
カリウム、カルシウムなどの含有チェックをしている方は
どのくらいいいらっしゃるでしょうか?

私は、全国各地の熱帯魚販売ショップを回っています。
近場のショップは週一で覗いています。
こんな私でさえ、
ホームセンターやペットショップで
事細かな水質チェックしているところを見たことがありません。
軽度なものならチェックしているようですが、、、

そうなんです!

自宅では、水道から川の水や熱帯地域の湖の水が流れてくるわけじゃないので
管理に限界がありますよね、、、

私も失敗成功をなんども繰り返していますが、
せいぜい熱帯魚の不審死が続いた時の
5in1チェックと水温の一時間おきのチェック程度です。

でも水草があれば
少しは、というかないよりはだいぶ

元の生活環境に近づくと思います。

それが、水草を水槽にいれる1番のメリットだと思います。

今回のチャレンジ

水槽のフィルターで水栽培してみる。

所詮ネットの情報で、熱帯魚と実際に会話できる人間なんていないので
熱帯魚の調子はどうか。死亡率はどうか。くらいで判断していると思いますが

どうやらフィルター部分や水槽に植物の根っこがあることは
悪いことではないらしい、、、

ネットの情報では、余分な栄養などを吸収してくれるとかなんとか。

私も、持論では「水草がある1番のメリットは自然内での生息環境に近くなること」
なので、根っこがみずに浸かっていることは悪いとは全く思いません。

そこらへんの水辺でも、綺麗な川でも池でも
水中に根っこをのばした植物は必ずいて、
そういうところに生物も潜んでいますからね!


何より、

ネットで水槽のフィルターで植物を育てているアクアリウムを発見してから
憧れていました!

一部の方にお伺いしたところ、百均の植物を立派に成長させた水槽もありました。

水栽培する植物の種類は!

水栽培するのは

ポトス

という
葉っぱの植物です。

パパッと検索して、水栽培できると書いてあったので
まずは気軽にチャレンジしてみようと購入しました。

私はフリマアプリで、元々水栽培されてたものを購入しました。

今のところ順調なので
少しステップアップして、

アロマティカス

という多肉植物にも挑戦してみます。

どうやら増やすときに水栽培可能だったり
根っこを完全に切って
水栽培用の また違う根っこを生えさせたり、

根っこを完全にみずに入れずに
先っちょをみずに、根元は空気中に〜など
ごちゃごちゃやれば水栽培できるかも!
と思いました。
まあ何事も考えてたってしょうがないので
とりあえずどうなるか様子を見てみます。

ちなみにこのアロマティカスは
とてもいい香りらしいですよ!
水槽ってたまに独特の香りがするので
とっても楽しみ♪

水面のフロッグピット

水中の水草は今のところボロボロになっていないので

ただ、、、

バルーンモーリー に柔らかい水草がツンツンされて
千切られたりはしてるんですが、、

まあ調子はいいようです!
魚たちもピンピンしてます。
やっぱり水草があると少し変わるのかな?

そんなこんなでフロッグピットに手を付けてみました。

よく「わさわさ増える」と表現されてるので
本当かな?と思ったんです(笑)

バルーンモーリー だって、
繁殖するとか簡単とか言われてますが
コツを掴むまでがまあ大変

狭い水槽でバルーンだけ飼うと喧嘩してストレスで
なぜかいじめてた方まで死んじゃうし。

広い水槽で少しでもバルーンより強い子がいると
引きこもってまた死んじゃうし。

水温の差や水質にも思っている以上に敏感。

でもその分、愛情こもって可愛い子たちです。

ご飯頂戴って寄ってくる姿も可愛いですよね!

でも自分の胃袋の限界がわからなくて、
ご飯を少しでもあげすぎちゃうと
これまた死んじゃうんです。


合う水草、好きな水草を見つけて
あの子たちの快適な環境を作ってあげたいな。f:id:sumikawater:20210112131717j:plainf:id:sumikawater:20210112131723j:plain