アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

ロボロフスキーハムスター

f:id:sumikawater:20200302024453j:plainf:id:sumikawater:20200302024455j:plainf:id:sumikawater:20200302024557j:plain
お題「カメラ」

ロボちゃんたちの登場です。

キュートなちびたち。

今おうちには2匹いるロボちゃん。
彼氏に内緒で3匹目家族にしようかななんて目論んでいます。

ロボロフスキーは単体飼育しないのか?

ハムスターはみんな単体で飼わないといけない!
と思っている人も多いようですが
ハムちゃんは私のブログを読んでくれている人はわかるように
必ずしもそうではありません。

うちで生まれて
生まれた時から一緒にいる子達は
大人になって喧嘩をするようでなければ一緒でも大丈夫です。

大人になってから一緒になるのは苦行なのか?
ジャンガリアンハムスターは大人になってからは単体飼育が当たり前みたいになってるけど、、

うちでカップルもできています。

f:id:sumikawater:20200302030229j:plainf:id:sumikawater:20200302030232j:plain

イエロージャンガリアンのきゃっきゃちゃん。
彼女は、散歩して家の中を歩き回らせても
ケーブルやコードをかじったりはしないし、
呼んだらちゃんとでてくる天才ちゃんです。

家を手入れするために家の中を歩き回らせても
そろそろできた?と様子をみに来てくれるくらいお利口さんです。

ハムスターだけど、犬みたいにそういうことができる子もいるんです!

お外を散歩しても足元を離れません。
歩くと、ちゃんと靴を追いかけて付いてきます。

彼氏が近くに歩み寄ってくると、
彼氏の足元にパーッと走って行ったりします。
本当にお利口さんです。すごいでしょ?

道や場所を覚えるのも得意です。

f:id:sumikawater:20200302030245j:plain

自由にケージをでて広いテーブルの上を歩けるようにしていますが

男の子二人で暮らしているケージによく遊びに行っています。
両思いみたいです。

試しにケージに降りれる場所を塞いでみたら
困って机を掘って行こうとしていました(笑)
そんなに好きなのかい!!

男の子二人も、きゃっきゃがケージにくるとようこそ!と
一緒にお部屋で寝ていたり、くるくるを譲ったりするのに

他の女の子が、上のケージから誤って落ちてしまった時には
とてつもなく攻撃しました。
ちなみにその女の子は、この男の子二人と同時に生まれて
最近まで一緒に住んでいた子です。
お腹の下のところを噛まれて、鼻も怪我していました
そこまでとんでもなく重症ってわけではないけれど、
今は特別扱いして治るまでお姫様専用みたいな部屋で
ぬくぬくさせてあげています。
万が一他の子と喧嘩して悪化したら最悪だからね!


もちろんきゃっきゃは、自分の家の場所もわかっています。
トイレをしたい時、眠りたい時は自分で自分の家に帰ります、
本当に天才。

ではロボロフスキーハムスターの大人になってからの複数飼育は?

ロボちゃんたちは二人とも1代目なので
うちで生まれたわけでも赤ちゃんで譲ってもらったわけでもありません。

大人になってからの一緒に飼育です

でもロボちゃんたちはもともと複数飼育に向いているくらい
寂しがりやで怖がりさん。
人間のことはビビりがちだけど
ロボちゃん同士では甘えん坊さんなので何匹かいた方がロボちゃんのためです。

ちなみに一度も喧嘩しているところをみたことはないです。
喧嘩する暇もないくらいすばしっこいからね!
まじですばしっこいからね!
逃げたら捕まえられないくらい速いぞ!!

ロボロフスキーは会話ができる

もちろん人間と会話ができるのではなく
ロボ同士でわかりやすく会話をしています。

手を伸ばして片方のロボちゃんを触ろうとして逃げられると、
もう一人のロボちゃんのところへ猛ダッシュして、
鼻がぶつかるくらい近くで顔をヒクヒクさせています。

それで、二人でトンネルの中で何やら会議しているみたい。
だって二人とも警戒しているから、
飼い主さんが手を伸ばしてきて捕まえようとしたんだ!
って情報を共有できているんだもんね。
二人ともトンネルからでてきてくれないし(笑)

喧嘩しないしビビりだからジャンガリアンほどふれあいがないぶん、
忙しい人でもハムは観賞用にしておきたい人でも
とっても飼いやすいと思います。
お風呂も綺麗に使ってくれるから楽です。

ハムスターは種類に限らずほのぼのさせてくれる家族です。

前に見つけた怒りの投稿

Yahoo!知恵袋でハムスターはネズミだし
ネズミは実験動物だから、いじめてもいいっすよね?
という質問を見つけました。

ほんっとうに最低です
人として終わっています、
ハムスターはあんなに可愛いのに大切にしない人がいるなんて信じられない。
ネズミは人のために病気にかけられたり医療に貢献してくれているのに
は?個人的にいじめる?
あなたはどう思いますか。こんな人。

私は許せません。
動物愛護団体が必死になっているのもとってもよくわかります。
それはそうだよ。だってこんな人に犬をいじめられていたら?
犬を蹴ったり雨でも外に放置していたり。
それは、守りたくなるよ。みんな感情あるもん。みんなお利口さんだし。
ひどいよね。

ホームセンターでロボロフスキーを買おうとすると

「こちらは観賞用ですがよろしいでしょうか」と確認されることがあります。
今日見かけたロボロフスキーを買っていたおじさんも
言われていました。私も前に違うところで言われたことがあります。

観賞用って、、、w

観賞用ってわけじゃなくて、
ロボちゃんも人に慣れやすい子もいますよ!

うちにもロボちゃんとロボツーの二匹がいますが
確かにロボちゃんは影を見つけるだけで逃げていくけれど
ロボツーは新しいご飯でもくれるのか?とこちらを見つめています。

手を伸ばしてご飯を手からあげようとすると
もらってくれたりします。
ね、雲泥の差。

手の平で乗っけることは難しいかもしれないけど
決して「見るだけ」ではないです
ちゃんと愛情持って触れ合ってあげることも一つあると思います。

先入観はよくないです。

なんならうちのきゃっきゃとロボたちはもともと一緒に住んでいました。

きゃっきゃが、ムラムラしてなんでメスしかいないんだ!!
と反抗するまでは一緒にいました。
そんなくらい温和な子達です。

いろんな、飼育した人の意見を聞いてみたいですね。

ホームセンターの人も、バイトの方もいるし、
あくまで人の手にわたるまでの飼育なので
完全に専門ではないので

ホームセンターで言われたことが絶対的に正しい、
それだけを信じることはちょっと違うかもしれないです。