アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

水槽に稚魚を発見!

今日あった、些細な嬉しいことの記事です。

水草が浮いていて。

うちには水上葉も置いていますが
大きいものはありません。
でも上方にぷかぷかしてる水草が結構増えてきました。

というのも、

バルーンモーリー さんたちが
ツンツンツンツン、
ぱくぱくぱくぱくしちゃうから。

よくバルーンさんは柔らかい水草を食べるとか
言われていますが
とんでもない!

柔らかい水草の方がなくなってるのが目に見えるだけですよ!
硬い茎でもチョコチョコ食べて、ぽきっと。

うちはバルーンがメインになったので
余計に水草の経過をみていると気づくこと、面白いことが多いです。

バルーンがメインの90cm以上の水槽って
日本全国を探しても数少ないのではないでしょうか?

気付いたら水草が水上にフワフワ〜ってしてます(笑)

ツンツンしてるバルーンたちは楽しそうなのでいいですけど(笑)

折られた水草はどうなるの?

こうして根っこから切り離された水草は、

葉っぱが長い種類「〇〇ソード」とかは
葉っぱの途中から食いちぎられることが多いので
悪くなってしまいますが

いい感じに「茎を」食いちぎられるアナカリスなどの水草
水上に漂ったところで悪くなってないですね。
今のところは。

水上の水草をまとめました。

全体の上の方に、水草がふさふさしていると
プレコやコリドラス くんのご飯が狙ったところに落ちていかなかったりして
不便なので

左あたりにかけているかけ式フィルターの背面の
死角に漂い水草を集めてみたんです。

うちは特殊で、かけ式フィルターと言っても
フィルター自体は水槽にinしているので、、
文面での説明は難しいですが、
要は90cm水槽用のフィルターじゃないので
ちょっとした工夫をして設置してるんです。

翌日、ゆらゆら観察をしていると

日課というか、時間があいた時、
ドライヤーをしているとき、
トイレに立った時、
水槽を見る癖がついている私。

今日も何気なくゆらゆら水槽をみて
ふと昨日集めた水草を観察。

ん?
んん??

んんん???


ちっちゃい黒い影!!

うちの水槽で生き残った稚魚!

きゃあああああ嬉しい!

水草を集めた後に産んでくれたのかな?

水草のところで産んでくれたのかな?

隔離箱に入れずに元気そうで嬉しい!

お母さんも元気そうでした。f:id:sumikawater:20210117230646j:plain

ちっちゃくて、動き回るので写真きれいに撮れませんでした。

肉眼で確認できるところで、
水草にペタンと休憩している姿もみられました。
可愛い♡

最後に

バルーンモーリー の稚魚は

今までのうちの水槽では水温の微妙な差で
生き残りづらく、

かと言って水槽で自然の摂理に任せていると
お口の大きなお魚に見つかってしまう、、、

水草水槽になったことで
いいことがたくさんです!

って今更かいって思われそうですが。

稚魚が水槽で元気そうにしていると
とっても嬉しいですね♪