アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

水草に惚れて水槽レイアウト中

すっごく久しぶりに水草に触れて

水草は何年ぶりかな?

水槽を始めたばかりの頃、
おうちに仲間入りさせる熱帯魚を探しに
ホームセンターを巡ったりしてたなあ〜

その時、エビさんを買うときに
ウィローモスも買ったのが初めての水草かな?

そのあとも、アナカリス買ったり色々いじったりして

結局枯らして終わりました(笑)

今思えば、ほんっとう何もわかってなかったんですね〜

初心者って怖いけどそうやって勉強していくものなので
絶対責めちゃダメです

上級者だって、アクアリウムクリエイター だって
初心者の頃は絶対あるはずだし、
100パーセント「失敗」を経験してますね!

久々に水草を買おうと思った

水草を初心者の頃に枯らしてから、
水草はエビ水槽だけにして、
偽物のオブジェを色々買って済ませてました。

最近、家からそう遠くないところに
新しいペットショップがオープンして、
オープンセールを狙って偵察に行ってみたんです。

そしたら水草が定価の半額以下かなってくらい安くて!

チャレンジするか〜とごちゃごちゃ買ってみました。

うちにはバルーンモーリー が多数いる水槽なので
phと温度が合いそうなやつを5種類くらいかな?

エンゼルや大きなドワーフはメイン水槽とは違う45cm
に暮らしているので、そちらにも1つ買ってあげました。

水草の他に必要なもの

初心者の時はなぜ失敗したのか?
ずっと前のことなので環境など細かいことは
記憶にないのですが、

光合成には二酸化炭素が必要なはずだな!?

ネットで水草グッズを調べたら出てくる出てくる!

でも不思議なことにペットショップや
並のホームセンターじゃちょこっとしか置いてないんですよね。

とりあえず、いきなりボンベとかなんちゃらは、、、
怖いので、、

液体で、カルキ抜きのように水に添加するだけで
二酸化炭素を含みやすくする?
ちょっと詳細は後日載せます!

まあそんな雰囲気のやつを買いました。

水草の調子は?

水草を買ってから1ヶ月近く経ちますが
今のところ枯れたりはしていないですね!

でっかいプレコさんがいるので、
暴れるとたまにアナカリスが折れたり?
しているようですが

そこまでの問題は今のところありません。

光量ってどうしてるのって?

今の時期、各県に開きはあると思いますが
私の地元は極寒です!

ヒーターが一つでは足りなくて、
90cm水槽なので濾過も結構かけています。

水草が安定したら一個減らしてもいいかな?)

なのでエグいのは電気代!あと蛸足コンセント。
水槽が一つではないからね、、、

蛸足がこれ以上増えると火災とブレーカー落ちの危険があるので
実は光量はあげられません。たまにしか!
(もちろんたまにはあげてますよ、写真とるのも好きなので)

でも仕事場を兼ねた自宅で、常にだれかがいるので
うちはずーっと電気がついています。

水槽電気ではなく天井電気ですが

それでも、一部の水草は確実に増えてるのが確認できます。

付けっぱなし、明るいままなのが功を制しているのかもしれないですね!

このまま枯れなければいいのですが…

チマチマこちらで報告するのでチェックです★

これから挑戦すること

実は以前はてなブロガーさんの記事で
フィルターかな?
水槽に植物が生えていて、濾過はほぼしていない!という
水槽様を見つけました。

憧れました〜!

私はポトスをかけ式フィルターか上部フィルターで育てます!

いま、フリマアプリで植物家の方が水栽培した小苗の
ポトスを購入して、届くの待ちです。

ある程度水槽がうまくいってるからこそ挑戦できる

自分も成長してるんだな〜と思いました。


ウィローモスも購入しました。

届いたら、一つオブジェを選んで、
巻きつけて根付かせて
もっとうちの可愛いお魚さん達が喜んでくれる水槽に
なるようがんばりたいです。

f:id:sumikawater:20210108083207j:plain
f:id:sumikawater:20210108083213j:plain
f:id:sumikawater:20210108083218j:plain