アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

ゆったりかわいい!チョコレートグラミー!

f:id:sumikawater:20201011061848j:plainf:id:sumikawater:20201011061852j:plainf:id:sumikawater:20201011061856j:plainf:id:sumikawater:20201011061900j:plainf:id:sumikawater:20201011061905j:plain

私的に超絶おすすめの「チョコレートグラミー」!

「チョコレートグラミー」どんな子なの?

チョコレートグラミーは
通称「チョコちゃん」(※そう呼んでる方が多いみたい)
うちでは、
「チョコっち」「チョコちん」「チョコたん」
まとめて呼ぶときは「チョコちゃん」です!

ゆったりゆらゆら〜〜

え?流されてる?大丈夫?

って一瞬心配になるくらいゆったりしてる子達。

気持ちが急いでる時とか、
癒されたい時にチョコちゃんを見つけると
なんだかずーと目で追ってしまいます。
見つめすぎて、だんだん視界がぼやけてくるアレを引き起こしてくれます。
うちの水槽には絶対必要な存在で、中心の子達です。

ダニオたちも同じ水槽に住んでいるので
泳ぎ回られてストレスにならないか?と思いますが

チョコちゃん達は下の方を基本的に泳いでいて、
時々水流で遊んだり上流探検に行ったりするみたい。

なので、上層を泳ぎ回るタイプの子達とは遭遇が少なく、
あまりナイーブになる必要はないみたいです。

どうやってご飯を食べるの?

チョコちゃんが食べるご飯は「フレーク」と表記される事がほとんどで
店員さんに聞いてもそう答えられる場合が多いです。

でも今の3匹は、
チョコたん→コリドラス用の底餌タイプを
コリドラスや他のお魚さんと一緒になって食べるタイプ
チョコっち→上のご飯を頑張って食べにいける!
競争が激しかったり寝起きだったりすると、底に落ちてきて
大きめのフレークでも可愛く食べきるタイプ
チョコちん→下に落ちてきた細かすぎるタイプのフレークを
ちまちま食べるタイプ。

そう!個体差すげえ〜〜!

でも共通で、細かいご飯だと助かるみたい。
チョコちゃんはお口がとんがっていてとても小さいので

細かすぎるくらいのフレーク

アレがベストです!!!

f:id:sumikawater:20201011063341j:plain
あ、これは拾い画です

相性が悪い魚は??

うちは90cmで大きめの水槽なので
隠れ場所を適度に作ってあげれば
意外と相性が悪い魚は少ないです。

例えば小さいエンゼルがうちにいて、
どうやらグッピーが合わない理由はこいつらみたいで

エンゼルって、動かない魚とか反撃しないおっとりした子を
攻撃する?というか好奇心で突きまくるんですよね。

だからこんなにゆっくり泳ぐグラミーなんてダメじゃんと思いがちですが

意外といける!

なぜかあまり気にされない…。

エンゼル2匹の近くをうろちょろしても
終われないし、、、

エンゼルと一緒にコリドラスご飯を食べる始末。

誰とでもやっていけるなんてかわいい子だなあ、本当に。

グッピーがうちの水槽に合わない件

グッピーをさらに4匹投入して
確信。

エンゼルがだめ!!!

前の水槽ではエンゼル1匹が大きくて、ビビリな子で。
そこではグッピー平気だったんですけど、、、

強気な奴がいるみたい。
そこはかわいい個性だから仕方ない!

でもバルーンモーリーもグッピーも飼いたいから
その2種類だけ集めた水槽を作ろうかなって
妄想しています。

ね?カラフル、ゆらゆら、癒し水槽になりそうでしょ?

今、ベタのカップルの水槽とブラックゴーストが
ゆらゆら専門だけど

ゆらゆら、いいですよね、
水槽の癒しを凝縮したような
ゆらゆら、ゆらゆら。

大きーくなったブラックゴーストや、
ちょっと前に新しくおうちにきた
とっても変わった色のプラティくん!
たくさん紹介したい子達がいるので
是非是非よろしくお願いします〜!