アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

水槽に改革を

f:id:sumikawater:20191216013736j:plain

水槽に改革が発生

水槽の数が5つに減りました。

1 稚魚が育ってきたので、稚魚水槽ごと60cm水槽に合流。
2 プラチナエンゼル(小型)とクーリーローチを60cm水槽に合流。
3 稚魚の強敵のドワーフたちはエンゼルフィッシュに合流。
4 別々の水槽にしていた喧嘩するエンゼルたちも合流。

改革に至った理由

バルーンモーリー の徐々に減少

最近、バルーンモーリー の死去がポロポロと発生。
理由はバルーンモーリー 病と、ご飯の食べ過ぎや
水換えの水圧の耐久性の弱さが考えられます。

バルーンモーリー は飼育期間が長いですが
難しい魚ですね、、
稚魚も、隔離水槽で飼育していると育ちません。
かといって別の混泳水槽で泳がせると簡単に食べられてしまいます(笑)
我が家のように、混泳水槽がたくさんあって、すでに調和が取れた
バランスの魚配分だととても苦労します(涙)

チョコレートドワーフグラミーの死去

我が家では、
60cm水槽のチョコたち→3ヶ月以内に死去
45cm水槽のチョコ→60cmに移転まで生育

60cmの混泳にストレスを感じること、
あのゆっくりした泳ぎでご飯を食べにくいこと、
水流に疲れること?などが考えられます。

プラティやバルーンモーリー がたくさんいるような
慌ただしい水槽では疲れてしまうようです。
ただ、もっと確実に色々と話すにはもっと研究が必要になってしまうので
あくまで推測です。

現在は新しく魚を追加していません。

ハムスターが増えてきているので、
現在は新しくお魚さんの追加はしていません。

ドワーフをエンゼルと合流させるとどうなるか?

ドワーフは意外と群れます。

普段は温和な性格でも体の大きさなどがあって
なかなか堂々としているドワーフですが
エンゼルフィッシュなど性格がきつめの魚と混泳すると、
オスメス関係なく、ミックスだろうがブルーだろうが
一緒に泳ぎます(笑)

エンゼルフィッシュは喧嘩をしなくなります。

散々喧嘩をして隔離されていた二匹の大型のエンゼルフィッシュですが
ドワーフがたくさんいる水槽では一緒に泳ぎます(笑)
喧嘩もしなくなります。
ドワーフが群れているので余計に、喧嘩している場合ではない、と
また仲直りするのかな、、、?
魚の習性は不思議で奥が深いです。