アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

悲報2

f:id:sumikawater:20191210210229j:plain
f:id:sumikawater:20191210210226j:plain
f:id:sumikawater:20191210210229j:plain
f:id:sumikawater:20191210210233j:plain
f:id:sumikawater:20191210210238j:plain

60cm水槽薬浴の理由

隔離の2匹

サンセットグラミー

サンセットグラミーは、
我が家で初めての穴あき病です。

穴あき病が初めて見たのであれ?と思いましたが
うちでは以前まちがえて購入した薬がありましたので
直ちに隔離しました。
あまり泳がず体力消耗されないために
小さいプラケースに酸素チューブとストーブの小型のものを
装備して、泳ぐスペースをわざと少なくしています。

薬浴のみです。塩などは入れていません。

さらにエンペラーテトラの悲報

うちの、60cm水槽には3匹エンペラーテトラが暮らしています。
その中の一匹が、尾っぽを食べられてしまいました。
なくなっているのを見つけたのは今日のことです。

他の魚だったら普通に死んでしまっていてもおかしくない
ヒレぐい」ですが
エンペラーさんはなんとか普通に泳ぐことができています。

なので、お昼に見つけたときにはそのままにしておいてあげたのですが
夜に水換えとトリートメントなどの対処の関係で観察していると
微妙に、ごくごくわずかですが白いふわふわっぽいものが
できている模様。
これは、、「水カビ」です
でも水カビ病でも他の病気でもないので
とりあえずサンセットさんと一緒に隔離。
水カビに勝って、以前のグッピーのようにヒレが完全に再生してくれるといいのですが、、

食べられてしまった理由

うちの60cm水槽には「かなり穏やか」と言われている
魚達ばかりが暮らしています。
時々、小魚を追いかけ回している(戯れたい?)イエローミックスグラミー
だけは、他の子達のストレスを危惧してエンゼルフィッシュと一緒に
別の水槽に移動になりました。

なので、おそらくドワーフか「口でか」と我が家では呼んでいる
熱帯魚さん(名前が長くて忘れました)が、
ご飯を食べている時に一緒にパクリとしてしまったんだと思います。

現在トリートメント状態なので観察に最適な状態に
水槽を保っていますが
特に追いかけ回したり不仲な状態の魚関係の子達はいないみたいです。