アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

アクアリウムに新入り!

f:id:sumikawater:20191229004354j:plain
f:id:sumikawater:20191229004357j:plain
f:id:sumikawater:20191229004401j:plain

アクアリウムがアップデート

1 いい情報!

穴あき病の根治

サンセットドワーフグラミーが穴あき病を発症して、
数週間隔離して薬浴→水換え→少しご飯〜の繰り返しをしていましたが
穴が塞がって元気に泳ぎ、狭そうだったので
ドワーフグラミー&ミックスエンゼルの水槽に合流しました。

新入りの参加

稚魚から育てたグッピーは60cm水槽で元気に育ちました。
シンガポール産のミックスグッピーを4匹
アカヒレ20匹
ネオンテトラ30匹
★白コリドラス2匹
★プラティ5匹
★バルーンモーリー2匹
★バルーンライヤーモーリー1匹

追加しました。
ポツポツ死で水槽が少し色がなくなって
寂しげになっていたので華が湧きました。

レイアウトの変更理由

隠れ家を増やしました。
稚魚が生まれそうなバルーンモーリー たちをお出迎えしたのと
コリドラスがお腹が気のせいか大きくなってきた気がしたからです。

2 悪い情報、、、

ブルーテトラ がアホな死に方をしました

アカヒレが結構小さい子達を入れたので、
凶暴なブルーテトラ が2匹、パクパクとアカヒレを食べてしまいました。

もちろん、すぐさまブルーテトラ 5匹は
ドワーフ水槽に移動しました。

が、アカヒレは食べられて怒ったのか
ブルーテトラ 2匹は苦しそうにパクパクと逝ってしまいました。
飼い主が悪いけど、なんという別れの仕方、、、。
これからは気をつけます。皆さんも気をつけましょう、、、
テトラはテトラでもブルーテトラ は本当に稚魚でも小さい魚でもなんでも食べますよ。

アカヒレの天敵は

アカヒレが買ってきてそうそう何匹か消えてしまったのですが
でっかくなった食いしん坊プラティも食べてました!

プラティは流石にドワーフ水槽に移動するわけにいかないので
アカヒレたちが大人になるまで隔離水槽で育てることにしました。

プラティは確かに丈夫だし繁殖もしやすいしいい魚ですけど
食いしん坊で大きく育つとなんでも食べます。
稚魚を食べるので稚魚が育ちにくい(というかほぼ100%食べられる)
水槽が出来上がってしまうので要注意です。

新入りがきたらトリートメント!

水合わせはあんまりしない

うちでは水あわせは、アクアリウムを始めた時からあんまりしません。
強い魚、ホームセンターの環境があまり、、という魚たちは
魚だけ網ですくってそのままうちの水槽に合流。

ただし今日みたいに、魚の飼育環境も良かったところで買った魚は
うちに持ってくるときの水ごと、水槽にイン!!
さらに、1週間くらいトリートメント期間として
水槽全体を定期薬浴投与にしています。

今の所水あわせに失敗して死んだことはないので
問題はなさそうです。

隠れ家が多いデメリット

餌の食べ残しが、影に隠れてしまいがちです。
微妙な隙間に入ったゴミは、プレコにもコリドラスたちにも
行き届かなくて、悪くなる一方です。

隠れ家がないとブルーライトに隠れて寝たい子やグラスキャット
稚魚たちがかわいそうなので増やしてあげましたが
オブジェを移動したり持ち上げたりして水換えのたびにチェック→オブジェを戻す
掃除が面倒ですね(笑)

そんなところも含めてアクアリウムの奥深さです。



グッピー繁殖したらいいなあ、、、