アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

熱帯魚が死にやすい。魔の季節。

f:id:sumikawater:20201008042336j:plain

熱帯魚が死にやすい季節がある話

前説

こんにちは。最近大量死を経験してげっそりしていた私です。

一昨日、グッピーを6匹投入して
昨日〜今日でグッピーだけ全滅させました。

グッピーだけ死んだ」で検索したら
Yahoo!知恵袋とかなんとかちまちま引っかかりますが

有る事無い事書いていて腹が立ってしょうがない!

なんの知識があって言っているのか?
どこからそんな意味がわからない情報持ってきているのか!?
所詮飼育したことがないくせに暇だから
ポイント稼ぎに書いているのだろうとイライラしたほど。

グッピーだけが死ぬ原因

ここで今回グッピーだけが死んだ原因について。

ネットでちまちま情報がありますが

いやいやいや。

実際飼育してみればわかります。

優秀な、「ホームセンター」「ペットショップ」でもなく
アクアリウム専門店」なんかに行っても確証を得ます。

グッピーは、水流に弱くて死ぬわけじゃない!

そもそもグッピーは穏やかであったかい、浅い川が発祥です。

川って見たことありますよね?
水面は当たり前に、ずーっと流れていますよね?

浅い川はどうでしょうか。

浅くても水は流れているんですよ!

深い川なら、水面から離れて下の方に行けば行くほど水の流れが穏やかになるけど
浅い川は、全体が水流なんですよ

でっかい川に比べれば、「穏やか」って表現を使っているんですよ!!!!

水槽で作る普通レベルの水流なら喜んで逆らって泳ぎますよ。

なので水流が原因で死ぬなんてなかなかないのですよ、はい

「水あわせ」って本当に必要なのか。

ネットで各所に現れてくる「水あわせ」。

そりゃ水温合わせるのは必要だけど
そんなに低温、高温にさせて運ぶ方いますか?

車で定温なんかなら、測ってみてもせいぜいプラマイ1度です。


私が、今回の熱帯魚大量死を経験して
下手に「熱帯魚 水あわせ」と検索したのがバカでした。

誰かが書いてたんですよ

「買ってきたときの水は絶対に入れないように」

私は今まで、少しは入れてあげるようにしていました。

それでここ2年間問題になったことはないのに
書き込みを信じて入れないでおくと

ああ、、、、

グッピー、、、

入れてよかったんだな!?
むしろ入れたほうがいいのだな!?と思ったよ〜〜〜〜〜

まあ、次に入れてみてそれでもダメだったら
もう水とかじゃなくて相性の問題とかなんだろうね。
その時はまたここにupして皆さんの教訓にプラスしてもらえたらいい。

エンゼルが悪いのかとも思うけど
今までエンゼルとグッピーは一緒にいて平気でした。

エンゼルだって個性があるんだから、
凶暴な奴もおとなしい奴もいるわけで。

熱帯魚の言い伝えられている「説明」なんて
一個の凶暴な個体を飼って、
それに驚いた人が「この種類は凶暴だー!」て騒ぎ立てた末路。

他の人が書いたら全く違う説明になるかもしれないのに。

魚が死にやすい季節があるのでは。

ここからやっと本題。

去年、9月末〜10月頭にかけて
モーリーとかが大量死しました。

あれ?これ今年と同じじゃん。

もしかして死にやすい季節がある??
と思って検索かけてみたけどヒットせず。

でも私は必ずあると思う

小さい頃の両親が飼育している様子
今、飼育し続けてわかってきていること

そしてこれからも飼育し続けて、気づくこと。

これで確証を得られるように頑張りたい、
検出できる薬品でも買おうかなっw

ネットで書き込みしてる人なんて一握りだし
知恵袋関係を毎度毎度パトロールしてアドバイス???をしてるのも
また一握りの人間だろうから、検索して出てこない情報なんてたくさんあるだろう。

でも間違いなく
この季節は熱帯魚になんらかの影響がある。

もちろん私が住んでいるところと離れれば離れるほど
気温差も10度くらい変わるから
「死にやすい季節」も土地によって変わると思う。

水槽が安定する季節は、

水槽が安定するのは夏と冬。

夏は本当に驚くくらい安定する、
冬も安定してくれる。

春はこれまでに取り立てて記憶に残るような事件はなかったから
問題ないかもしれない。

問題は秋。と言うかうちの地域では9月末だな!!!

土地柄なのか?
水道に何か問題が現れる可能性はある

ただ、全滅はしていないから一部の魚にだけ影響があるもの?

頭で考えてもわからないから
あと、ネットで出回ってる誰かが言ってる理論も信じないから

もう少し原因を探りたい


関係ないとは思うんだけど

うちの犬の毛が冬用に生え変わるために、
抜毛しまくる日付

これが大量死の時期と同時期だった、、、

まさか空気中にある毛に何か原因があるのか??
やっぱりこの「寒くなってきた頃」がポイントなのか?

来年の秋はめっちゃ備えないと怖いな。