アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

訃報 エンゼルフィッシュ 突然死

f:id:sumikawater:20200217030506j:plain

うちの自慢のプラチナホワイトエンゼル

穏やかな性格でとにかく美しいあの子

旅行に行く1日前に
うちの自慢のとても美しいエンゼルさんが亡くなりました。

18:20 食事の時間。元気にいつものようにご飯!とやってきました
19:00 帰宅した家内が一眼水槽をみて「エンゼルは?」と一言、

19:03 発見


ほんっとうに突然死でした。

熱帯魚の世界の「突然死」

熱帯魚の世界で突然死はよくあること、
病気でさえ「つきもの」です。
でもやはりショックです。

魚が死ぬのには、必ず理由があります
とブログやつぶやきで簡単に熱弁するかたもいらっしゃいますが
それでも死ぬ理由の解明はぜんぜんできてないし語られてないし
病気でさえ全然研究されていないと思います


私がそこを解明していきたいと思います
時間はかかるかもしれないけど
熱帯魚の世界の未知の部分、空白の病状などを発見したいです。

うちのエンゼルの飼育していた状況は

60cm水槽でグッピーやプラティ、コケとりさん大量〜などと
混泳しています。
全部で何匹いるのかな?
次回以降近々数えて公開しようと思います。

エンゼルフィッシュグッピーと一緒に購入しようとすると
ホームセンターの店員さんなどに「一緒に飼育するんですか?」
と質問されるほど「凶暴」「気が荒い」とささやかれる魚

何匹かのエンゼルしか飼ったことがないひと、
またはエンゼルだけを大量に飼育している水槽ばかりみている
ホームセンターの人がそういったのでしょうか?

Lサイズと言われる口が大きくてフレークタイプを
あっという間に飲み込めるサイズの特大エンゼルでなければ
普通に混泳できます。むしろたくさんいるチビ達にビビります。

安心してください。私、アクアリウムクリエイターの資格持ってますから!

ではなぜ今回エンゼルは死んだのか

バルーンモーリー 達は特に入れ替わりが激しかったですが
チビ達とエンゼルが一緒に住むようになって半年以上。
8ヶ月くらいかな?
うちには現在他の水槽にいる自慢の特大エンゼルがいるけれど
その子に昔いじめられてた子達がチョコレートグラミーと
一緒にプラチナエンゼルさんが仲良く住むようになりました。

発見時、
外傷 一見全くなし
病気 全くなし。白点やお腐れももちろんなし。
食欲 直前までいつも通りしっかりしていた
泳ぎ 普段通り

目玉 片方、半分めくれるようになっていた。

およよ?
目玉??
まさか他の魚に目玉をご飯と間違えて食われた?

あり得る。
それ以外に理由あるかい?
突然目玉だけ病気になるのかい。。。?
食事をしに水面のご飯を食べにきて食べていたら
他の魚が猛スピードで泳いで突いてしまった、とか??

なんということだ。
そんな子はいるのか、まさかペンシル(フライングフォックス)か?!

とにかく残念な結果になってしまいました。
とても綺麗な鱗にさよならを告げて眠っていただきました。
最後の死に姿までとても綺麗でした。

目玉を間違えて食べるくらい目が悪い魚はどれなのか
じっくり突き詰めたいと思います。
ああ、悲し