アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

エンゼルフィッシュ

f:id:sumikawater:20191202001745j:plain
f:id:sumikawater:20191202001749j:plain
f:id:sumikawater:20191202001754j:plain

ミックスエンゼル

おっきいミックスエンゼル

うちには、大きいミックスエンゼルが2人います。
同じ水槽にいると、目を離したすきに喧嘩をしていたり
水換えをするたびに不機嫌になったりするので
漫画ケースの蓋で仕切りを作っています。

別々の水槽にしない理由

別々の水槽にすると、どうしてもフィルターと酸素が必要になります。

我が家のような雪国暮らしだと、
さらにヒーターが欠かせないです、、

現在我が家ではヒーターだけが不足しているので
ケースの仕切りで我慢してもらっています。
エアーポンプ、チューブ、フィルターなどはあるのに、、

今年は急に冷え込んだからですね(笑)

仕切りを普通に買わない理由

普通に、高いからです(笑)
私がいつも水槽を買っているところでは
キューブ型の水槽と同じ値段で仕切りが売っていました。
しかも、あれって仕切り一枚しか作れないから
幅が狭い水槽だと無駄になる部分がほとんどだし、
(60cm水槽だったら間違いなく仕切り買うんですけど)
セッティングが面倒臭そう(笑)
説明がだらだらと長いものを読むのが苦手な人には
あれは箱を見ただけで苦行だと判断できますね、、

同じ値段ならキューブ水槽もう一個欲しいです、、

エンゼルフィッシュの喧嘩の勝敗

いつも勝敗は決まっています、
なのに負けるエンゼルの方が、
プライドが許さないのかいつも喧嘩を申し込むんですよね、、

この辺は前に書いた記事にもあったので
読んでくださっていて、内容ダブっている方はごめんなさい。

エンゼルフィッシュを勧める

喧嘩はしますがエンゼルフィッシュはとてもオススメです。

理由1

体が強い。
とにかく丈夫な魚です。普通に、ウーパールーパーより丈夫です。
白点病にかかったとき(夏と秋の境目くらいに)
薬浴で一瞬で治りました(笑)
喧嘩でヒレがボロボロになっても、普通のふりして泳いでます。
なので、結構ヒレが目に見えてボロくなるまで、
飼い主さんは気づかないことがほとんどです。

理由2

単体飼いでも綺麗!存在感ある!華やか!
プラチナエンゼルをクーリーローチと一緒に買っていて、
半分単体飼育みたいなもんなのですが
とっても綺麗です!
ブルーライトも平気なので鑑賞に最適です。

理由3

人懐っこい。
人が寄ってくると、ご飯をくれってアピールしてきます。
他の魚より可愛いところは、
口をパクパクさせてこっちを一生懸命見ているところです。
エンゼルフィッシュが上を向いているときほど
愛らしいものはないです(笑)
ヒレの特徴上、モーリーやプラティなどの熱帯魚よりも
上を向きづらいので、頑張っている感が可愛いです!

エンゼルに隠れ家は必要?

エンゼルフィッシュの水槽が常に光に当たるところにあるならば
隠れ家があった方がエンゼルフィッシュのストレスにはならないです。

体を隠せるような隠れ家を置いてあげると
眠る時だけ隠れてくれます。
隠れるのか??と思いながら土管を置いてみると
隠れてくれたのでとても可愛かったです。
ご飯をあげるふりをしてひょっこり顔を出してる姿が最高です!

エンゼルフィッシュはキラキラしている!

ホームセンターのようにいっぱいいたり、
ストレスで動き回ったりしていると
(あとライトの関係もあるので)
よくわからないのですが、
家でじっくりブルーライトの下でエンゼルを観察してみると
ブラックマーブルのエンゼルフィッシュが特に、
体表がキラキラとしています。
鱗っぽくないし、魚って感じもしない
不思議な感覚になります。
とっても綺麗ですし、とにかく鑑賞魚向けです。