アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

うちの食いしん坊の話

お題「起きて最初にすること」


f:id:sumikawater:20200228154839j:plain

普段あまりこのブログに登場しない「もう一つの」60cm水槽の住人

ドワーフやエンゼルたちが食いしん坊なの。

毎日私を癒してくれるハムたちとお魚たち。
中でもここの水槽の住民は
私に似てとっても大食いです。

なので、起きたらまずご飯をあげます。
寝ている間6時間も空腹だったから仕方ないよね〜(甘やかし)

水槽の前を通るたびに
「ご飯でしょ!ご飯!ご飯!」と
あとをついてくるように泳いで、こちらを見上げてパクパク。

みんな大型のくせに可愛すぎるんですよ〜

熱帯魚も飼い主に似る?

さすがに顔は、、似ないです
でも食いしん坊は私そっくり(笑)
とんでもないくらい食べますから。
ご飯三合とか。

ドワーフ水槽は緑が多い。

ドワーフは色鮮やかな個体が多いので緑が多いです。
下にはアクリルストーンが敷き詰められているので
そこで色味に関しては統一感を出しています。

壺のオブジェはペンシル君たちの隠れ家です。
遺跡みたいで海に沈んでるやつみたい。

高さはまあまあ意識されたレイアウトになっています。

エンゼルフィッシュはかなりの大型です。

売ってたら2000円くらいになるはずです。
そんなに大きくないときに買ってきたのに、
いつの間にか可愛い我が子は成長するもんですね〜、、

表面の鱗がキラキラしていて美しい!!

大型フィッシュの混泳の水槽レイアウト

大型だと、喧嘩した時やわちゃわちゃ泳ぎまくった時に
崩れやすいレイアウトを崩されたりします(笑)
そこまで倒れやすいものだったら、の話ですが。

まだここの物語に悩んでいるんですよね〜〜
高さ、バランスは右上から左下にかけて斜めにラインができるように
配置しています。
内容に納得いっていないのは見るたびに思います。
もう一つの60cm水槽に新しいオブジェを買ってあげたことだし
こちらにも新しく何か追加してあげようかな♪

ドワーフが追いかけ合う時は。

大型ドワーフがまだ少し小さいドワーフを追いかけまわすことがあります。
ミックスドワーフが、サンセットドワーフグラミーを追いかけることが
うちでは顕著です。

基本的にご飯をあげたらひとまず中断になります。

でもまた目をはなしたら追いかけ合っている!
考えられることは、

問題点1 水槽が小さい

ドワーフやエンゼルには少し大きいかな?くらいの水槽を用意してあげると
喧嘩が多少治ります
(あ、エンゼル同士だと水換えのたびに喧嘩する、陣地の問題、など
またちがう問題が原点になっているのでのちの記事で紹介します。)

問題点2 隠れ家が少ない

隠れ家を作ってあげたり追いかけっこにコースを作ってあげたりすると
また多少喧嘩が和らいだりします。

問題点3 どうしようもない!相性の問題

大きさがあまりにも差があると
追いかけっこが治らないことがあります。
喧嘩が毎日続くと、息切れして追いかけられている方の個体が
結局死んでしまうのでその前に離してあげるのが賢明かもです。

うちでも、一度何も手を尽くせないまま死んでしまっていました。
本当にかわいそうなことをしてしまった、、、


ご飯をばらまいてあげると
一時は喧嘩が中断しますが
毎回それでご飯をあげていると、
「喧嘩をすればご飯がもらえる!」と勘違いを招きます。

それと熱帯魚は食べ過ぎでも死んでしまうという
大変奥深い生き物なので(あ、どの生き物もそうか。)
あげすぎもよくないです。

食べなかったら食べなかったで、ご飯が下に残って
水質悪化して病気になりやすいし免疫も下がりますからね、、

経験を重ねることも必要になっちゃうけど、
自分が慎重に選んであげた家族さん。
たっぷりの愛情を注いであげましょう!