アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

アクアリウムクリエイターに合格!

f:id:sumikawater:20200203224141j:plain

とってもいい報告だ^^

クリエイター試験に合格しました!

アクアリウム好きが好転して
アクアリウムクリエイター試験にチャレンジ!
よかった〜、資格取れた!

まだまだベテランとは言えない自分ですが
魚たちとウハウハ暮らすために
活かせたらいいなあ、なんて思います。
大好きな種類の熱帯魚の問題が出た時なんて
勝手に興奮していました(笑)

アクアリウムクリエイターはあんまり情報がなくて
戸惑う人も少なくないと思いますが
熱帯魚が好きな人にはとてもおすすめです。
資格って名前だけで、持ってるのと持ってないのじゃ
全然違うからね。

てことで、私は肩書き「アクアリウムクリエイター スミカ」
とでも呼んでください(笑)

アクアリウムクリエイターに合格して考えたこと

遠い将来になりそうだけど、
アクアリウムバーを開くことがもっと現実的になったときに
肩書きが使えたらいいな、もっと知識を深められる試験はないか
そう思って気軽に受けてしまいましたが

勉強中は、やっぱりアクアリウムを始めたての時に
散々失敗した自分を思い出しました。
たくさんのお魚さんに支えてもらってここまできました。

熱帯魚水槽に病気はつきもの。
ホームセンターのようなプロでさえ死んでしまうこともよくあり
「メンテナンス中」などの表示もよく目にします。
ヒーターが壊れていたりしたら!簡単に全滅してしまいます!

そんなか弱くて、簡単に売られてしまって、
でもとっても綺麗でいつもそばにいてくれる存在が
熱帯魚です。

現在は本当に病気が少ない水槽づくりができています。
ダルメシアンのバルーンモーリー が
また未知の病気で死んでしまいました。
バルーンモーリー 病が完治しないうちに戻してしまったのか、
妊娠で体が弱った影響に何か原因があったのか、、
まだ私にはわかりません。
コリドラスなんかではあるあるですが
熱帯魚は「突然死」の現象も時々起きます。
でも私はその原因、相互作用なんかもちゃんと知りたいと思います。