アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

お待たせしました稚魚のお披露目

f:id:sumikawater:20200120051847j:plain
f:id:sumikawater:20200120051850j:plain

バルーンライヤーの稚魚!

稚魚の画像〜

稚魚はイエローバルーンライヤーのお母さんから生まれて、
みんなイエローで可愛い!
きっとお父さんもイエローなのね!

そしてちょっと早生まれ?
バルーンさんたちは、胎生なので魚の状態で赤ちゃんが生まれますが
その大きさはまちまち。
以前はかなり大き目の赤ちゃんたちが生まれたこともありました。
今回は小さめの状態で生まれたみたいです。

稚魚を育てるのは難しい

稚魚って
育てるのめっちゃ難しいですよね

ホームセンターのようにいかない

バルーンだけで水槽を構成していて、
量産される赤ちゃんの何匹かが隠れて多少成長して、
表に出てきて成長して、、、
の過程を踏めない混泳水槽では
なかなか赤ちゃんが隠れて大きくなって、、、
の期待はできません。

うちなんか、エンゼルも稚魚を平気で食べる
大型のプラティも、大口のお魚たちもいますので。

稚魚水槽を作っても、、、

稚魚水槽を作成して
稚魚フードをあげて、、としたこともありましたが。

⑴稚魚フードはフィルターで集めきれない!

細かくて沈む稚魚フードは
食べ残しが下に蓄積されるのでスポイトで集める作業を
毎日行うことになりますが
うじゃうじゃ稚魚がいるときには
スポイトで、間違えて吸い込んでしまうことがあります。

死ぬことはないですがダメージにはなっているかなあと思います。

⑵バルーンの稚魚に限り水流に弱

プラティの稚魚などは、
稚魚が生まれていることに気づかず水換えの時に
ポンプを伝ってバケツから救い出すことがありますが
それでも平気で成長してくれます

ところがバルーンの赤ん坊は
水換えのポンプはもちろん、
水を注がれた時の水流にぶち当たるだけでも
死亡してしまう説が私の中で立証されつつあります。

死なない方法を模索して

アカヒレの稚魚と一緒に、
我が家の水槽の中で一番水流がある60cm水槽の
上部にぷかぷか浮かぶタイプの隔離水槽にいます。

アカヒレが一匹も死んでいないので
大丈夫なのか??と投入。

昨日一匹初めて死んでいましたが
それ以外はみんな元気です。
どうだろう?
今回は稚魚フードを全く使わずに
大人と同じフレークタイプのみで成長を試みてみます。
今度はみんな無事に大きくなってくれたらいいなあ。