アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

ドワーフ水槽

f:id:sumikawater:20200124222422j:plain
f:id:sumikawater:20200124222424j:plain
f:id:sumikawater:20200124222443j:plain

今日のドワーフ水槽

穴あき病完治!

載せてなかったかもしれませんが
サンセットグラミーは穴あき病が完治しました!
なのでドワーフ水槽で仲間たちと一緒に泳いでいます。

穴あきが完治したては、火傷の跡みたいに丸く
鱗の奥の方にうっすら透けて見えましたが
現在は跡も綺麗になくなって元気です。
食欲もしっかりあってとてもたくましい〜!

ドワーフ水槽の悩み

まず追記です!
画像は昨日撮影したものですが
本日プラント型の置物を投入しました。

60cm水槽の混泳水槽の方では、
コリドラスさんや下に落ちたご飯を漁ってくれる子達のことと
時折生まれてくる稚魚たちのことを考えて底は何も敷いていません

こちらには敷いているんです〜

ドワーフさんたちは下に落ちたご飯をガン無視なので
ペンシルさんの育ちすぎて移籍してきた子達に
お願いするしかないのですが
ご飯だけには飽き足らずフンも量があるので
まあ水が汚れているというわけではないのですが
底に汚れが沈んで、さらに水換えで引っ掻き回すまで
どれくらい汚れているのかわからないので予想するしか、、

やっぱり底には何も敷かなくていいなあ!と思いました。

現在の水換えの頻度

今は4日に一度程度になりました!
水槽の数が混泳のまとめによって減ったので
一度の使用する水の量は多くなってますが
日数は少なくて済んでます

(ハムスターが23匹もいるので両立しているせいもありますが)