アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

稚魚の成長

f:id:sumikawater:20191205022438j:plain
f:id:sumikawater:20191205022523j:plain

稚魚の成長経過記録

稚魚の大きさ

稚魚を産卵隔離ボックスからまだ出していません。

前回生まれた稚魚は、
ポツポツ死んでしまう子達がいて、
どうして死んでしまったのかわかりません。

一緒に泳いでいるグッピーが問題なのでしょうか??
つついたりしてしまうのか、、
水質などは問題がなくヒーターも定温タイプを設置しています。
ご飯が届いていないのか??
意識してあげていたのだが、、、

今回は少し大きくなるまでは、大きな水槽に移す前に
このままかけるタイプの隔離ボックスで飼っています。

正直、子音がわからないので
とても困ってます、、
何か思い当たる方、
アドバイスある方はぜひ教えてください。

今回の稚魚の大きさは、
生まれた時よりふたまわりくらいは大きくなりました。

ダルメシアンの稚魚なのでまだ色ははっきりわからないですが
目元に柄があるのかないのかくらいはわかります。

同時にハムスターの赤ちゃんも生まれていて、
赤ちゃんハムスターの方が大人になるのが何倍も早く、
毛が生えてきている段階まできているので
稚魚の成長には気を揉んでいます。

稚魚水槽の環境

ご飯は以前よりもあげています(飢餓も一応疑って)
残した分は、少し時間を置いてからスポイトで丁寧にとっています。

親水槽から水を引いて、酸素をポンプで足している状況なので
水流は管理されていて、
水はスポイトで親水槽と稚魚水槽の汚れをとった分
同じ水温で足し水を一週間に1〜3回行なっています。

稚魚の死んでいるかず

私が数日間出かけて、
家の者に飼育を任せているときに
(生後1週間以内)5匹死亡。
体が弱かったことが考えられます。

そのあとは、ポツポツと
平均すると、6日に1匹程度?
死んでいると思います。
理由はわかりません!!!!!
まだ20匹は残っているので
元気に大きくなってくれるといいな〜。。

光の関係

水草を入れていないので、
(水質悪化と酸素不足を危惧して)
その分フィルターを強力なものを一つ(60cm水槽でもともと使用していたもの)
と、小型で45cm水槽まではカバーできるフィルターの
2つを設置しています。

ライトはだいたい消していて、
一番近くの天井ライトは一日の6時間くらい使っています。
近くの水槽のブラックゴーストが喜んでいます(笑)

新しい妊婦もいるぞ!

また別のダルメシアンが二匹、
普通の、別柄のバルーンモーリー が一匹妊娠中で、
一番出産が近いと思われるダルメシアンだけ
隔離しています。