アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

ドワーフ水槽が60cmにグレードアップ!

f:id:sumikawater:20200101003911j:plain
f:id:sumikawater:20200101003911j:plain
f:id:sumikawater:20200101003915j:plain
f:id:sumikawater:20200101003918j:plain

2つ目の60cm水槽

最初に謝罪をします。

さようなら

「せんせい」こと
強者のミックスエンゼルが、
旅立ってしまいました。

理由

稚魚のアカヒレを食べたブルーテトラ
大き過ぎて、かつ凶暴なので
エンゼル・ドワーフ水槽に移動

ブルーテトラ が(当たり前だけど)
体調不良でバタバタした(らしい)

そのブルーテトラ が弱ったor死んだ時に
ミックスエンゼルの片方が
ブルーテトラ の内臓を食べたらしい

エンゼルが死亡

反省

各種ドワーフを別水槽にまとめたので
安心してアカヒレを入れてしまいましたが
ブルーテトラ という凶暴な種類がいることを完全に忘れていました。

自分が悪いです、ごめんなさい、、、

失敗は成功のもと!もう同じ間違いはしないです。
皆さんも気をつけてください。

2つ目の60cm水槽投下!

我が家には60cm水槽は3つスタンバイしていますが
その中で二番目に奥行きの幅が広い水槽を使用しました。

エンゼルさんは一匹に減ってしまいましたが
ペンシルさん(有名なお掃除屋さんです)がかなり巨大化してきて
ちびっこがいっぱい混泳しているメイン水槽では狭そうなので
巨大化している何匹かを移動する予定です。

オブジェの配置

今までは

エンゼル二匹の喧嘩や狭さを考慮して水草オブジェを置いていました
床には何も敷いていませんでした。

今回は

オブジェらしいオブジェは全部スタンバイのまま。
床にキラキラ素材をかなりゆるーく敷き詰めて
オブジェは取り除きました。

大きい種類は熱帯魚でもかなりフンをするので
掃除しやすさを考慮です。
オブジェをおくと、その間に挟まったりオブジェを避けたりと
色々手間なので、、

次に足すとしたら

パールバルーンドワーフって可愛い!
ちょっと、うちの気が強いでかいエンゼルさんとか
我が家に慣れきったドワーフ達に溶け込めるかが心配なので
検討中ってところです。