アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

水槽の水換えのタイミング

水槽の水換えっていつしよう?

タイミングがわからない

サイズによって、フィルターによって、
設備によって、餌の量や魚の数によって、
水槽の汚れ方は10個10色です。

一週間に一回、3分の1程度の水換えとか
よくネットで書いてありますが
あれは60cm水槽で強力なフィルターを使っていて
なんども魚を死なせてしまうくらい訓練を
重ねた人がいうセリフです。

いいですか?

まず、初心者に向けてキューブから始めましょうとか
40cm水槽がおすすめですとかいうなら
その設備をまず考えていただけませんか?と私は思います。
私も、その根拠のない熱帯魚飼育に習熟した人たちの
ブログを読んでなんども失敗した人の一人です。

ロカボーイ入れますよね。

今時は普通水槽を買う時に初心者セットとかで
ロカボーイなどの投げ込み式フィルターがついてるんですよ。

滅多に、初心者がそれ以上の強力なフィルターとか買わないです
餌のちょうどいい量もよくわからずあげすぎになりがちです

その状態で週に一回?3分の1?
それはーーー当たり前に白点病になるでしょう、尾が腐るでしょう、
水が腐っているんだから水カビにだってなりますよ〜

4日に1度全量の水をかえる

グッピーなどめちゃめちゃおぐされになりやすい種類は別ですが
普通にエンゼルとかドワーフ、テトラ系であれば
全量の水を換えてください
ロカボーイも真っ茶色になる前に換えてください。

我が家流 60cm以下の水槽の水換え

我が家では
ブラックゴースト 古代魚一匹分
ブルーテトラ と稚魚の水槽
ミックスエンゼル二匹の水槽
クーリーローチとプラチナエンゼルの水槽
ベタの水槽
は、二日に一回水換えをします。
換える量は、適当ですw
だいたいハーフ〜4分の3くらい換えちゃいます。

換えてもチリが気になる、
舞ってしまう、
フンが取りきれない、
(うちだと大きいミックスエンゼルとかよくたまります)
ご飯を入れ過ぎてしまった
そんな時には4日待たなくても3日くらいで水全量換えしてしまうことも。

ウーパールーパーは毎日換えます。

このループができると、ブラックゴーストは
フィルターを全く使っていなくて、
ガラスリングと牡蠣殻でできているロカ材を
入れているだけでもとても元気です。

ベタは、意外と大きくて薄いヒレを持っていて
病気にかかりやすいので出来るだけ毎日水換えをします。
まあ、そこまで神経質になり過ぎなくてもいいよという意味で
だいたい二日に一回とカウントすることにします。
我が家でも、昨日はウーパールーパーしか水換えをしていないので
ベタは二日に一回のタイミングでした。
もちろんベタにもフィルターはつけています!
外掛け式です。

質問があったらお気軽に聞いてください。