アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

赤ちゃんの目が開きました!

f:id:sumikawater:20191226040232j:plain
f:id:sumikawater:20191226040236j:plain

10匹のハムスターの赤ちゃん

目が開いたぞ!

昨日までは目がみんな閉じていましたが
今日、目が開いてる子達が3匹ほどいました!

まだしっかり開いてるわけではなくて、
かすかに瞬きしてるのがわかるくらい。

毛も産毛のようにサラサラで薄い細い毛が
生えてきて、ちょっとだけハムスターっぽくなり始めました。

お母さんの許可をもらって赤ちゃんを手に乗せました。
背景のクリスマスツリーが自慢です(笑)

お母さんの様子

実は、お母さんがちょっと異変があって。

胸のあたりや、口の周りの毛がない部分ができてるんです。

あれ?なんでだろう、とちょっと焦って、
でも突然なのでストレスのようにじわじわくるものではなさそう?

観察してみると、原因発覚。

授乳してる時に
ミルクまでたどり着けなかった子が、
(目が開いていない子)
顔の周りを手探りしたりガジガジしたりしていました。

お母さんは黙って耐えて、体を舐めてあげたり
疲れ切って寝ていたりしましたが
うーん、ちょっと大変そう。

対処は

今お父さんは前生まれた6匹と一緒に
暮らしているので
この10匹が独立したら、ちょっとお母さんを休ませてあげる
それくらいしかできません、、、
何かできることがあればなんでもしてあげたいのですが

経験ある方がいれば教えてください!