アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

ハムスターの赤ちゃん誕生!

f:id:sumikawater:20191129001709j:plainf:id:sumikawater:20191129001714j:plainf:id:sumikawater:20191129001717j:plain

今回はイレギュラーですが我が家のハムスター事情

ハムスターに赤ちゃんが生まれました!

今回はイレギュラーでアクアリウマー話題じゃないのですが
なんとうちのハムスターに赤ちゃんが生まれました!

パッと出てきたときに、
驚いてすぐに写真をとりました。
そのあとは一切触らずにそっとして置いています。

ネットの情報事情

ハムスターはうちに7匹いますが、
メス多めでカップルも2ペアなので
赤ちゃんを見るのは初めてでした。

驚いて、赤ちゃんが生まれたらどうすれば良いのだろう、
オスは隔離するべきなのかどうなのか、検索しまくりましたが
調べれば調べるほどいろんな情報が出てきて、
わけがわかりませんでした。
まあ「ハムスター」てひとくくりにできるわけないんですよね、
人間だって「人間」ではくくれませんからね、、。

うちのオスも、一匹のメスにメロメロで他の子は片っ端から喧嘩するオスもいれば、ほんっとうに大人しくておとなしすぎるくらいのオスもいます。

今回のお父さんが、とてもおとなしい子なので、
子供を食べたりしないで、お母さんを励ましてくれることを祈って
現在は同じケージにいれています。
正しい知識などはないので、もう祈るしかないです。

散々アクアリウムをやって

失敗しまくって、
個体差が大きくて一括りに種類ごとで
熱帯魚を語れないことがわかったので
それは哺乳類にももちろん同じなんだなあと思いました。

赤ちゃんのサイズ

画像の、ひまわりのタネと比べてもらえるとわかると思うんですけど
赤ちゃんのサイズはほんっとうに小さいです。
一瞬しか見ていないのですが
驚き、の一言です

そっとしておくと
お母さんが、赤ちゃんを巣の中へ連れて行きました。
元気に育ってくれることを祈ります。

何か、「実際にハムスターの赤ちゃんを育てた経験」があって、
アドバイスがあればぜひお願いします。