アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

チビハムスターの成長

f:id:sumikawater:20191221022155j:plain
f:id:sumikawater:20191221024322j:plain
f:id:sumikawater:20191221022206j:plain

先月に生まれた六匹の成長

一緒に住んでいるのは、、

11月28日に生まれた6匹の、
パールとグレーのジャンガリアンハムスターのハーフたち。
とても綺麗な色になりました!

画像の、回し車の中でちびっ子と寝ているのは
お父さんです。(画像では二枚ありますがどっちも左側がお父さんです)
パパっ子の子供が多くて、子供に好かれるとてもえらいお父さんです!
発情期で、お母さんのパールジャンガリアンハムスターを
また妊娠(現在10匹子育て中)させてしまったので
とてもおっとりして子供の面倒もしっかり見る、
何をされてもじっと耐えるお父さんは子供たちと一緒に暮らしています。

今の所は、男の子も女の子もいますが
まだ一緒に暮らしています。

食べ物

ひまわりの種は、まだ器用に空を取れる子と取れない子がいます。
お父さんが食べているのをみて、見よう見まねで頑張ろうとしている子が
とても可愛いです(笑)

栄養ゼリーを出してみましたが、
指に出さないとなかなか自分から手を出しません。

キャベツはかなり食べます!
焼き芋もとても食いつきがいいです。
今の所は、ジャンガリアンハムスターのミックスフードが
一番いい感じです!
なぜなら?

ひまわりのたねが小さめで、色々入っているし
子供でも手に持てるサイズなので
みていて微笑ましい食いつきがみられます(笑)

寝方がすごいの!

ずっと数人の手の匂いしか嗅いでいないし、
それも生まれた時からの匂いなので完全に慣れきっています。
警戒心が全くないので、デーンと仰向けに寝ている姿がみられます。

おうちが3つ用意されていて、トンネルなどの遊具もあるのですが
おうちの中をのぞいてみると、
5匹のちびっこたちが重なって伸びーっと寝ていたり
中には仰向けになっている子もいて、
ずっとみていられます!

個性がだんだんでてきます。

このくらい大きくなってくると不思議と
同じ環境、同じご飯に同じくらいの回数の手乗りなのに
一人だけロボロフスキーハムスター(観賞用、
人になれるのは無理!と言われるくらいにビビリのハムスターです)
みたいにすっごく逃げるし
ものすごいジャンプ力を身につけている子もいます。

名前は「逃げ子」と名付けました。

白チビの中にも目が小さめで可愛らしい子がいたり
色の入り方がみんな微妙に違ったりして
愛でています。
名前はもっと特徴がはっきりしてからちゃんとつけます!

生まれたての10匹の方は??

やっとうっすら産毛が生えてきました!
母親の、首周辺の毛が無くなっていました
子供がたくさんいることと、連続しての子育てに
ストレスなのかな、、、?

今までこんなことはなかったのに、
ちょっと焦る気持ちもありますが
もう少しだけ子育てを頑張ってもらって、
そのあと本当にゆっくり休んでもらいたいと思います。
ミルクは時々お手伝いしています。

とてもえらいお母さん!
人間にできることは数少ないですが
全力で応援してあげたいとおもいます!