アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

ブラックゴーストの気づき

f:id:sumikawater:20191220055848j:plain

ブラックゴースト飼育して気づいたこと

ブラックゴーストの飼育水について

ブラックゴーストが(画像はかくれんぼ状態ですが)
だんだん育っておおきくなってきました。

ブラックゴーストの飼育水がとても汚れやすいです。

ブラックゴーストのフンは、すっごくカビやすいし、
大きいのにとても「分解されやすい」というか、、
チリのように細かーくふわふわしてるんです。

ブラックゴーストは綺麗好き

と、よく言われますが
ブラックゴーストの気持ちを誰がよみとったのでしょう(笑)

ブラックゴーストの飼育は大変!

薬浴できない

だから、水が腐るとか汚れるとか、病気になりやすい状況を作ることはまず
論外です。だって薬苦手なんだもん。
古代魚だからね!

水質調整剤があんまりない

古代魚を混泳で飼っている人はまずあんまりいないでしょう。
単独飼育が基本で、普通です。
なので、水質調整剤はあまり種類もないし売ってるものは少ないし、
水槽がたくさんある家ならないことも普通です。
ちなみにうちにもないです!

隠れちゃって見えない

暗いところにある水槽ならそんなに問題ありませんが
うちのブラックゴーストの水槽はリビングにあるので
いやでも光が届きます
全身が隠れる場所を必ず確保しているのですが
いないいない状態(笑)
何種類かオブジェがあるのですが
現在設置しているオブジェなんかは、
鑑賞のことはあまり考えられていないことになっちゃいますね。。

全部の水換えをできない

水質の変化が苦手なのに、水質が悪化しやすいフンをして、
分解されやすい人工飼料を食べて

、、、、手入れがこまめにできないと大変です。
絶対禁止という訳ではないので、
私だって時々全部の水換えを行いますが問題ありません。
(一ヶ月に一回くらいですよ!)
水槽全体も洗いたいですからね。

じゃあどうやって水質手入れするのさ!

水換えしたって毎回全部の水をかえることはできないから
チリもフンの残りも必ずあります。
これ、めっちゃ目立つしブルーライトで照らされて
ちょっとイラってするんですよね

なので、ほぼ毎日3分の1〜半分
水換えするしかありません。

我が家では半分以上の水換えを4日〜2日に一回程度
だけで済んでいます。
なぜだ!?

水換えの頻度を少なくするマジック

水換えついでに、棒を水槽にぶっさしてスイッチオン!
そのまましばらく放置するだけ。

え、この棒って!?

電動フィルターです。スイッチを入れると、水を吸って、
濾過フィルターを通してまた排出〜を繰り返します。
普通に家にあるケータイとかのバッテリーで
結構強力に動きます。
電池でも機能するけど、バッテリーの容量が大きければ
大きいほどしっかり機能すると発見しまして
それ以来バッテリーを使っています。

中国産でかーなーり?安め?でした。

宣伝でもないけど、ブラックゴーストの飼育にはオススメですね!