アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

ブラックゴースト物語

f:id:sumikawater:20200302004009j:plain
もはやこの写真のどこにブラックゴーストがいるのか?レベル
かくれんぼ大好き、闇大好きくん。

ブラックゴースト物語

遺跡投入!特殊なレイアウト

ブラックゴースト水槽の注意点

・45cm水槽なので60cmほどの量は置けない。
・ブラックゴーストのために隠れる場所をいかに作れるか
・細かいオブジェを置くとただただ邪魔になるので入れない。
・下に石などを敷き詰められない。

明るいところがとにかく嫌い。

起きている時間、電気が付いている時間は
基本的にずーーーーーっと同じところに隠れているのですが

やっぱり飽きるみたいで何とか新しい隠れ場所を探そうとして
頭隠して尻隠さず状態になっている時があります。
何してるんだ??お前はかわい〜な〜!ってなります。

だから2、3箇所は全身を隠せる場所を作ってあげると
ブラックゴースト思いの飼い主になれますね!

ブラックゴーストを飼う時に絶対守らないといけないこと

1、ブラックゴーストは薬が嫌い。

病気にならないように予防をするしかないです!
水替えは頻度を節度に、半分〜3分の2程度で。
薬を使うとどうなるかは、薬をゴーストくんに対して使ったことがないので
わからないですが、古代魚を扱う上では当然の鉄則になっています

薬に弱い、と表現されるけど実際どうなるかは疑問ですね
死んじゃうのかな?なんで、、、?

2、ブラックゴーストは綺麗な水が好きなくせに水の急激な変化に弱い。

何という矛盾生物、
飼い主さんの手を煩わせるあたりも可愛いです(ドMじゃないお。)
だから、こまめに何回も水変えろよ!てことよね(笑)

とはいえ水を一気に全量変えちゃダメよ、ってわけではないです。
水が古くなったり腐ったりもしますからね!

古い水の割合
例えば、
4日に1回、半分の水を変えるとすると、
立ち上げから4日ごと刻んでどれくらい最初の水が残っているかというと

立ち上げ当初古い水が0%ですが
4日  50%
8日  25%
12日 12.5%
16日  6.25%
20日  3.125%
と古い水が減っていきます。

20日たっても3%古い水が残っている!

約1リットルは立ち上げ当初の水が混じっています。

腐ってますね。。。
生け花を仏壇用に飾っている人なんかはわかると思いますが
2週間くらいで、花は綺麗でも
水が腐って茎と水が接しているところに白いふわふわ(かび)が発生します。

水槽だって同じです。

3、 カルキ抜きとバクテリアはゴーストだって必須

ないと水道水にやられて一気に弱ってしまいます。

ブラックゴーストのご飯

ひかりクレストのキャットフード
f:id:sumikawater:20200302013053j:plain
をあげています。
赤虫も好んで食べますが
赤虫は残されると水質悪化が一気に進むので
残った分ちゃんと取るように!

赤虫は残ったままにされていると1日で腐ります。
カビ生えます。
それを食べるとお腹を突き破ってカビが増え続けます。
そんなかわいそうなことしたくないでしょ!!!

混泳はできない。

一度グッピーがお邪魔したことがありました。
すばしっこければ大丈夫なのか?と赤ん坊から育てたグッピーさんを
入れてみたら、意外と共存していると最初は思ったのに

ダメでした。グッピーさんの尾びれがちょっぴり欠けたので
ああ、やっぱり食べたのかと単体飼うのに切り替えました。

目が見えてないから(電気で餌を探しているから)
動いてたら一応パクリとする性質かもしれませんね。

子供のブラックゴーストはともかく
少し大きくなるとだんだんお口が巨大化してきて
ご飯を食べるのにもなれて一口が大きくなるので
混泳は基本できないと思ってください。

可愛いお顔!

まあ顔の可愛さではうばくんにはかなわないかもしれないけど
ブラックゴーストは熱帯魚、古代魚合わせても
3ぼんの指に入るレベルの可愛さだと思います。

何だろうなあ、コウモリの顔がよく見たらめっちゃキュートなのと
同じ感じ(?)
表現しづらいなあ、、、