アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

数日旅行後の水槽

f:id:sumikawater:20191128155755j:plain
f:id:sumikawater:20191128155833j:plain

3日間旅行に行ってきました。

数日間のノータッチ水槽

水槽がある人の、旅行との葛藤

アクアリウマーは、水槽が家にあって不安で
旅行に行こうと思っても葛藤があると思います。

実際、一週間ぐらいご飯を食べなくても
熱帯魚なら大丈夫と言われても、
毎日こまめに世話をしている方なら
本当かよって思いますよね(笑)

一度一週間ほど旅行に行って帰ってくると、
一部のグッピーたちが体調不良のようでした。
とはいえアクアリウムをはじめてから
すぐの、かなり初心者だった頃の話なので、
温度管理や水換えの頻度など管理面で失敗していたのかもしれません。

タイムフードキーパー

3000円とかしますよね。
実際私は使ってことないです、
3日くらいならまあご飯をあげなくても
行く直前と帰ってきてすぐに様子をみたり
水換えをすれば心配は少ないですね。

旅行に行く前には手を出してみたくなりますが、
やっぱり魚の様子をみて
ちょうど良い量をあげることがベストですよね。
間違えて多い量をあげたりしたら私は後悔してもしきれません。

いちど試してみたいとは思いますが
試す値段じゃないですね(笑)
ちょっとまだ購入は保留にしています。

今回の旅行では

ノー水換え、ご飯のみ

家に人を残して、自分だけ旅行だったので
水槽の管理や水換えはしてくれませんが
稚魚の様子見と餌やりだけは行ってくれました。

3日後にみた水槽の様子

やはり、ご飯だけあげてると
少し濁っていました。
白濁りではなく、茶濁りなので
そこまで重症の水質悪化ではありませんね、
バクテリアがいい感じに繁殖していたと思います。

帰ってきてからの管理

帰宅してからすぐに、
全部の水槽の水換えを。

60cm→半分×2
ベタ→3分の2
稚魚→全部
ミックスエンゼル→全部
プラチナエンゼル→半分×2
ブラックゴースト→3分の2
エビなどはノータッチです。
フィルターは一切変えていません。
2日後くらいに替えてちょうど良いかと思います。
(二つフィルターを使っている水槽に関しては、
特に汚れている方だけを交換しました。)