アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

バルーンライヤーモーリー

f:id:sumikawater:20191114154547j:plain
f:id:sumikawater:20191114154552j:plain

バルーンライヤーモーリーとの出会い

数多くのモーリーたち

日本でバルーンモーリー が流行って
多くのアクアリウマーたちが飼っていますが

モーリーには私が好きな
ライヤーモーリー、普通のモーリーをはじめ
いろんな種類がいます。

そこでなかなか出会えない、
バルーンライヤーモーリー。
もともとバルーンモーリー でさえ350円くらいは
普通にしますし、
まあまあの高級魚?なんて思いますよね。

バルーンライヤーモーリーの魅力

私の60cm水槽では
たくさんのモーリー、ライヤーモーリー、
バルーンモーリー たちがいます。

その中に、今日2匹のバルーンライヤーが参加しました。
その優雅に泳ぐ姿は画像をアップしておきます。

とても目立ちますね。
大きくて、存在感があってとにかく綺麗です。

4匹買ってきたんですけど

4匹お家にお出迎えしましたけど、
2匹はお腹が大きくて産みそうだったので
稚魚水槽に移動しました。
なので2匹だけいきなり60cm水槽
デビューでした。

バルーンライヤーモーリーの価格

買いに行った時は一匹190円。
セール中?みたいでした。
普通は、バルーンモーリー は350円くらいなので
これは運がよかったのか、破格だったのか〜…

語り部

昨日は残っていた4匹を購入したのですが
みんな同じ色でした。
まあオスの方が色が綺麗に上がるしヒレもたちやすいから
よく買われるし、同じ色の子達だけ
残っちゃったのかもしれないですけど、

いずれはあんなに華やかで健気で
可愛いバルーンライヤーたちも、
ライヤーモーリーみたいに
自然の繁殖の中で綺麗な色が
たくさん生まれてきてくれれば嬉しいです、

今私のところに毎日一緒にいる魚たちの中で、
一番可愛いと思うモーリー類は2匹いて
一匹はバンブルビーモーリーと行って、頭が黒で、体の所々に
黒い反転のある、体全体は黄色い可愛い子。

もう一匹は、イエロータキシードといって、
頭から体半分までは黄色で、
体半分から尻尾にかけては黒色という〜
とても可愛いんです!

その魅力は画像とともに
いずれ詳しく載せますね!

バルーンモーリー の注意点 最近の気づき

昨日赤ちゃんを産んだバルーンモーリー を
稚魚水槽から60cm水槽に戻した後、
しばらく様子をみていると、
ふと夜になって頭を下向きにした状態で縦に泳いでいるところを見つけました。
くるくると縦泳ぎのまま回って泳いでいるようには見えなかったので
バルーンモーリー 病ではないと判断しましたが
(詳しくは私のブログのバルーンモーリー 病を記述したところをみてください)

ちょっと心配でした

何もせずに、隔離もせずに寝ておきてみてみると
普通に泳いでいました。

時どーきこうなるバルーンモーリー がいますが、
病気じゃなくて妊娠による泳ぎの変化だと断定する方法を教えます。
あくまで自分で発見したことなので研究結果とか
学術関係ではないのでそういう目で参考程度に読んでください。

妊婦バルーンモーリー の病気と変化の見分け方

妊娠してからいろんな変化が出てきますが
初期から、(人間の目ではっきりと妊娠しているとわかる前の状態から)
下に沈みづらくなる子がいます。

その子は、妊娠をし終わってからも
しばらくは違和感で沈めなくなって
縦に泳ぐことで下へ下へ行こうとします

対処

この時は心配になってしまいますが
水流をしっかり目に作った状態で放置するのが一番です
間違っても水流が少なくて、深さも浅すぎるような
水槽で、しかも薬浴なんてしないであげてください

ただでさえ泳ぎが苦手なバルーンモーリー が
お腹の違和感に左右されて、しかも甘やかされて、
体が弱くなって泳ぎも苦手になって
早々に死んでしまいます。


美しいモーリーたちには、ぜひ自分が星になるときにも
見守っていて欲しいとまで思います。

そのくらいあの子たちには魅力がありますよ!
ぜひ皆さんも水槽の世界に入ってみてください!
(もちろんリアルで顔をつけたりしちゃダメですよ
息できなくて死んじゃいますから)