アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

バルーンモーリーの喧嘩

バルーンモーリー の喧嘩について

バルーンモーリー の喧嘩の発生

特に、新しいバルーンモーリー を飼い始めた時に発生します。

同じお店から来た子たちが闘争をすることは少ないのですが
もともと水槽にいたバルーンちゃんが、
新入りをいじめることが度々認められます

相性の悪い度合い

あくまで私が今までみてきた闘争の範囲ですが

ステージ1 追いかけあい

カップルのオスがメスのお腹を突っつく感じの追いかけ方で、
あれ?よくみたらオス同士だーメス同士だー新入りが追いかけられてるーってやつです。
隠れ家を作っても追いかけられているようだったら、隔離する必要があります

この時隔離しないと…
1〜2日で、ストレスと恐怖で水槽の端っこの端っこで動かなくなります。
ご飯も個別にスポイトかピンセットであげないと食べにきてくれません。
3日目にはストレス死で死体になってぷかぷか固くなって浮いているしたいを目にすることになります。
これは冗談ではありません、全て私の体験談から記述していますので
悪いことは言いません、隔離したほうがいいでしょう
この時隔離するのはいじめてる側にして、いじめられている側はこの水槽に残します
(詳しくは後述しますね)

ステージ2 メスの奪い合い

オスがメスの奪い合いをするパターンです
オスが多い時に起こるわけではありません。これは実際の体験談から記述しているので間違いありません。
そもそもホームセンターのバルーンモーリー水槽ではオスが少ないです。
これは、バルーンちゃんは生まれた時は全てメスであって性転換してオスが生まれる仕組みと、
オスのほうが色が綺麗に出て色鮮やかに見えるので
何にも知らない初心者がオスばっかり選ぶからだと思います。


話がそれました

奪い合いは、もともといたカップルの水槽に新しいオスを入れた時に ごく稀に発生します。
同じメスをオスが好きになってしまったのか!なんてモテるメスなんだ!
そのバルーンさんはモーリー界の美女なのでしょう。

ステージ3 顔を合わせただけで威嚇と大乱闘

バルーンモーリー の威嚇の仕方

オスだけが威嚇をします。上のヒレを立てて、自分の姿を大きく見せています。
顔を合わせただけで喧嘩するすごい奴らがいます。
めちゃめちゃに上のヒレを立てて、
(背びれ)お尻を追いかけあって円状に泳ぎまくって、
つつきあい(それどころではありませんが)して、

えーと

その時点で隔離確定です。

バルーンモーリー のストレス死を避けるために隔離するポイント

隔離するのはいじめてる側?いじめられている側?

いじめている側を隔離します。

どうやって隔離させるの?

我が家のように水槽がいくつかあったら、気が強い奴が入っても大丈夫そうな水槽に移転させます。
(我が家の場合は、当時モーリー水槽の隣にあった小型のプラチナエンゼルとドワーフで構成された水槽でした。
うまくやっていたようです)
もし水槽が一台しかない!他の予備の水槽も何にもない!
その場合は、水槽内に仕切りを入れるか
(仕切りって結構高いんですよね。999円とかかかりますよね。999円もあれば
大きい虫ケースとか小型の水槽(ポンプやエアーチューブ付きで)が買えますのでそちらをお勧めします)
お金ないよ!1000円も出せない!学生だし!
そんな場合は百均でプラケースを買うしかないです。


オスを何匹か買う時点で決まっていた試練なので頑張ってください。