アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

プラチナエンゼルフィッシュ

f:id:sumikawater:20191122045044j:plain
f:id:sumikawater:20191122045048j:plain
f:id:sumikawater:20191122045051j:plain
f:id:sumikawater:20191122045055j:plain

我が家のプラチナエンゼル

単体で飼う「美」

みてください、この
プラチナエンゼルの美しいヒレ

エンゼルの喧嘩がもたらす災難

エンゼルフィッシュはとてもプライドが高い魚で、
喧嘩を起こしやすいです。

これは実際に研究論文で、
水換えの際に喧嘩が起きやすいこと、
喧嘩の原因はエンゼルフィッシュ尿素で優位性を決めているから。
などと結果が出ています。

勝利は決まっている

でも実際にエンゼルフィッシュを何匹か勝ってわかっていることは

エンゼルは喧嘩を何度しても、
勝利する個体が決定しています。

それなのに、プライドが高いせいで
負ける個体が何回も喧嘩を仕掛けるのです。

だから、二匹一緒に飼っていて、
片方はとても綺麗にヒレが残っているのに
もう片方のヒレはボロッボロなんてこともよくある話。

エンゼルはヒレがたくさんあって、
それぞれが長いし、柄もとても綺麗なのでよくみられませんが

ホームセンターの状態

ホームセンターのエンゼルも、大抵たくさん飼われているので
ほとんどの個体がヒレを失っています。

再生にかかる時間

再生は確かにするかもしれませんが
かなり時間がかかりますよ。。。

同じ水槽に飼っている限り、ヒレは治らないので
個体別に飼うか、簡易的でもいいので仕切りを作る必要があります。

単体で飼ってよかったこと

地味にクーリーローチもいますが、
プラチナエンゼルが主体です。
とっても綺麗です。

ストレスがないので
不思議と覇気があるといいますか、
体表のラメが光り輝いているといいますか、
とにかくとても綺麗です

単体にしてから、人懐っこくなりました。

あとはご飯も独り占めできるので
ゆっくり食事をするようになります。

ゆったりと泳いでくれるので
エンゼルがいっぱいいる水槽みたいに
その場にずっと居座ることが少ないです。

とにかく綺麗で可愛いです。

まあ実際単体で飼うことって、
相当のエンゼル好きか、
いくつも水槽があって余裕があるよという人だけだと思うので
なかなかそううまくいかないものです。

エンゼルは小さめの個体を選べば、

あとはおとなしい性格のものに運よく当たれば

混泳は割とできます、
してみないと性格がわからないところが悲しいです。

ドワーフドワーフでも
荒いものとおとなしいものがいるので注意!

f:id:sumikawater:20191122050248j:plain

60cm水槽でハニードワーフを追うので
プラチナエンゼルの水槽に一時的に移動になりましたが

プラチナエンゼルに興味津々で、
プラチナエンゼルさんはビビって逃げまくり、、
興味津々なのはいいですが、
弱くツンツンしたりヒレの長い触覚?のところをツンって。

嫌がるので隔離になりました〜
もちろん一匹じゃ寂しいので今後なんとかしますが、、

水槽はこうして増えていきます(笑)
もちろん飼える数だけにしますし、
こちとらかなり熟練しているので大丈夫だとは思います。

そこはさておき

隔離の作業も必要になってくる場合があるので
混泳も甘く考えず、
それと簡単にネットの一記事を信用せずに
ちゃんとした情報を元に混泳させることが大切ですねっ!

本当に、ネットの記事って、
それってあなたのところで飼っている個体が特殊なんですよ?

ってものばかり、、(笑)