アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

稚魚が生まれました。

f:id:sumikawater:20191109230107j:plain

稚魚が生まれるとパニック

稚魚が生まれた状況

バルーンモーリー がたくさんいる60cm水槽には、
ドワーフもたくさん、モーリーもプラティもいっぱい。

なので、稚魚は基本生まれてもすぐに食べられてしまいます。

私は本当に常に観察しているので、
あれ?どのバルーンモーリー かわからないけど、
なんだかお腹が大きい子が減った気がする?誰か子供産んだ?

そこで水草やオブジェをひっくり返すと
2匹ほど無事な子が見つかりました。

おそらくいろんな魚がいるので助かるのはすごいことです。

一匹目 生きているのか曖昧な子

簡単に捕まって、あれ?この子生まれつき体弱かったパターンかな?
生きているのか?泳ぐ感じがない気がします〜。。。

とにかく60cmは危険がいっぱいだ!隔離!

ブルーテトラ 水槽でグッピーの稚魚たちを育ててきたので
そこに移そう!

ところが

あろうことがブルーテトラ がパクリっ
まじですか。
ブルーテトラ 食べるんですか////

初耳でした

なぜ今まで他の子は食べられなかったんだ、、、
もうここの水槽は安心できない、ブルーテトラ が育ってしまったのか?
ブルーテトラ を60cm水槽に移して小型プラティと妊婦のバルーンモーリー 母だけに
するべきか?
でもプラティも食べるかもしれないしなあ
えー、どうしよう
とりあえず今は他の子の救出だ!!

二匹目 隔離しなければ!

二匹目の稚魚も発見、
網からすり抜けるので捕まえるのは本当に一苦労です。
なんとか網の真ん中に入るまで苦労するだけです(笑)

余っていた金魚鉢に、60cm同水槽の水を組んで支給隔離水槽を。
深くなりすぎないように浅めに水を張り、
水流ができないように、かつ隠れ家にもなるように
大きめのエアーストーンを沈めます。

そこに隔離しました。

寒い夜が続いていますが、
ストーブを入れる水量を入れないため、
暖房をつけることで対応することにしました。

稚魚の育て方

隠れ家を作れば他の魚と同じ水槽でも大丈夫!と
お店の人は言いがちですが、
え?不安じゃないですか?
置いてあるオブジェも組み合わせている魚も聞いてないのに
なんでそんなこと簡単に言えるんですか?wwww

私の水槽はある程度(作り物の)水槽とか、
内部に魚が入り込めるような隠れ家になっている遺跡っぽいオブジェ
そんなものを置いているのですが
どうしても体がスムーズに動く、ドワーフがオスメス、多色
揃いに揃ってますし、
口が大きくてすばしっこい不思議な淡水熱帯魚も、
それこそプラティやモーリーなどの小型だけどいつも
お腹が空いているようなこ、
それに育ちまくって大きくなっているコリドラスもいっぱいいます

そりゃあ不安で不安で
それは絶対いつか見つかって食べられてしまうのがオチですからね

ああ、隠れ家になるものをもっとめっちゃたくさん入れようかと
本日は心から思いました。

どうしましょう〜。
まだ子供が生まれそうなバルーンさんが2匹くらいいるので
早めに対策を講じたいと思います。