アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

ダークタイガーソードテール

f:id:sumikawater:20191113030540j:plain

新着のソードテール

高級です。最高級ソードテール

ペアで¥3,800の
高級なソードテールを発見しました。
どうしても欲しかったので
オスだけ値切りの¥1,500で
手に入れました!

なんで欲しかったのか

ソードテールの美しさは
あまり最初は理解されないです。
ちょっとおばかですしね(笑)
紅白ソードテールとか
定番の形で満足して、違う路線に
走って行ってしまいがちですね〜

ソードテールに足を踏み入れる

ああ、綺麗な柄!
大きなサイズなのに優しい泳ぎと
温和すぎる溶け込む性格が
私を誘惑しました。

オレンジ色に黒の
グラデーションがかった
放射状にぼかしをかけたみたいな。
そんな模様の子を連れて帰りました。
とてもレアらしいです。

長生きして欲しいです。

ソードテールの食欲

バルーンモーリー 、
ライヤーモーリー、
プラティたちのように
食事にがっつくことは
滅多にありません。
大きめのソードテールでも
食事の時は率先するのではなく
中層で静かに、それでも多めに
ご飯をついばみます。
そんな健気で謙虚な性格がまた
私を誘惑するのです。

ソードテール飼育の注意点

前回オスの紅白ソードテールを
いじめがちだったので、
小型のプラチナエンゼルフィッシュクーリーローチ
平和な水槽に一時隔離した時。
クーリーローチの隠れ家の一つに
切り株のようなオブジェがありました。
内部に入れるような構造になっていたのですが
ソードテールがそこに突き刺さって死んでいました。

なんと…
頭を突っ込んで抜けなくなったのでしょうか(笑)
それ以来ソードテールを飼うときは気をつけるようにしています。

狭すぎる穴があるオブジェはやめておく!
以上!

ソードテールのオスメス

ソードテールのオスは尾びれの下の方が
ぴーんとながーくなっていて、
メスは普通の尾びれです!
とても簡単ですね(笑)
常識ですが一応おさらいしておきました!