アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

エビの成長

今週のお題「〇〇の成長」

エビの成長

エビ飼育の始まり

そもそも熱帯魚を飼おう!と思ったのは、
私が小さい頃にお父さんが家で熱帯魚を飼っていたからでした。
覚えているのは、大きい水槽に、
ネオンテトラブラックテトラコリドラスヤマトヌマエビ
グッピーもいました。

小さい頃で、低い目線だったので(小学校3年くらいだった)
エビをよく観察していたなあと思い
エビを飼いたい!と思ったんです

失敗に失敗

それで、エビを飼い始めたんですけど
全然うまくいかなくてびっくりしました。
1回目の水槽で色々と全滅してしまったのは水温調節をしていなかったから。
それはわかっているのですが

2回目以降は苦労に苦労を重ねました。

なんでかって?
ネットがあちゃこちゃ書くからです。
本当に必要なことがわからず
だって酸素が必要だのフィルターが必要だの書いてあるけど
アクアリウムとかデスク水槽とかって
全く酸素もなんも入れず瓶に水草とエビだけ入れた状態のが
流行ってるらしいじゃん?雑誌に載ってるじゃん?

それ実現しようと思って
やってみるも、1日で死んでしまいました。

色々苦労した気がするけど、そこだけは覚えています。

何が正解かが見つかる。

あるブログを読んで、もうこれでダメだったらやめる!
と思いました。
そこに書いてあった
「ソイル」
他のブログとかネットではソイルはあってもなくても良いと
書いてありました。
だから買ってなかったんですよ〜

でもそのブログには

「安定した環境を作るにはソイルは必須」
「ソイルは絶対必要」
とか?とにかくソイルが絶対必要だと。

なので諦めて購入。

結局、エビ水槽に本当に必要だったもの

ソイル
酸素も出してくれるフィルター(すっごく弱いやつでいい)
水草
水草クリーン
エビトリートメント
エビのご飯

以上です。

これを揃えてどうなったか

1ヶ月くらい放置していてびっくりしました。
あれ?稚エビがいるw
勝手に繁殖していました。。。

それと、めちゃめちゃ小さい白いものが
テケテケ歩いてる。。
え?あ、みじんこなのか〜///

え、何この気持ち悪いの。
なんかちっさい白いミミズみたいなのが歩いてる。

うわ〜気持ち悪い。

水槽交換しよう、、、、

びっくり。
勝手に繁殖して勝手に微生物いっぱいいるんだもん(笑)
このウニョウニョしたのがやばいくらい気持ち悪いんですよね、
みじんこならまだしも私はダメでした。

微生物が苦手な人ー!

エビ愛好家にはエビを飼うな!
微生物はエビに必須だ!と言われるかもしれないけど。

私はあの白いウニョウニョミニミニミミズがダメだったので
ソイルを浅くしました。
そしたら大量発生は防げました。

微生物はいると基本的にはとてもいいみたいですが

まあ、、、

大量発生してから考えましょう(笑)

意外と他のアクアリウマーに
みじんこ入りの微生物たっぷり水差し上げます!

なーんてやったら喜ばれるかもしれない、なんて密かに思いました。