アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

セルフィンプレコ物語

セルフィンプレコ物語

f:id:sumikawater:20191119011931j:plain
f:id:sumikawater:20191119011935j:plain

いろんなプレコ

うちでは60cm水槽にセルフィンプレコを2匹飼っています。
なぜかって?
アベニーパファーを飼った時に、セットでした。
それが初めてのセルフィンプレコでした。

プッシープレコなど有名なプレコはたくさんいます
オトシンクルスよりもプレコの方が
最近では知名度も高いかもしれません。

水槽にくっついてお掃除しているところがたびたびみられるので
興味本位と面白さと、お掃除屋さんとしての
しっかりした役目があることで選ばれやすい魚だと思います。

セルフィンプレコを飼ってわかったこと

アベニーパファーと同時購入、同時飼育はNG

アベニーパファーはとっても小さいふぐさんなので
赤虫を食べる量がよくわかりません。
さらにプレコのご飯を入れたところで
ほんっとうに水質が悪くなる一方です。

プレコ用のご飯はあんまり食べない

人工飼料で、最近では乳酸菌入りの体に良さそうな餌まで
プレコ専用のものが幅広く出ています。
そう言えば、この市場拡大もプレコの人気を
うかがわせますね。
でもうちのプレコは、とにかく食いつきが悪かったです。

草食性のお魚さん用と書いてあるのに?なんで?

プレコが食べるご飯は?

プレコをアベニー水槽から離して60cm水槽に移した時に
気づいたのですが
彼らは(彼女?ら?)コリドラスご飯に対する食いつきがえぐいです。
コリドラスご飯は雑食性ようなのですが(基本的に)
我が家では何種類かのコリドラスご飯をコリドラスのためにあげようとすると
嗜好性がとにかく強いのか。。
普通に中層を泳いでいるテトラ、ドワーフ、モーリーなどの熱帯魚も
お掃除さんたちも、
なぜかプレコまで率先してコリドラスご飯を求めにきます。

プレコは写真が嫌い

視力が見えているのか、視野が広いのかは謎ですが
カメラを向けるといっつも逃げていきます。
シルエットが嫌いなのか、本当に写真嫌いなのか。不思議です。

このブログに載せている画像は、少し離れたところからズームで撮りました。
それなら近づかなくていいので、気づかれる前に
パシッととってしまえばこっちのもんですっ!!

プレコは意外と隠れる

プレコさんはいつも水槽のお掃除に活躍していますし、
どんなお魚さんともうまくやれる天才的なお魚ですが
狭い、他のお魚さんは入らないところで
お休みしているところを朝方にみます。

寝ているのかな?なんて勝手に思っているのですが
(影が汚いからお掃除してくれているのかも)

ともかく意外とゆっくり休めるところも作ってあげると
体力的に嬉しいかもしれませんね。

ひょっこり穴から顔を出しているプレコをみたりすると
とっても可愛くて写真撮りたくなります。(逃げられるけど)

最後に、セルフィンプレコの魅力

今回はこのくらいにしておくとして
セルフィンプレコの一番の魅力は
柄です!

私はとても好きです。
魚界のオシャレさんです。
ヒョウ柄に近いような綺麗なドレスをいつも身にまとっているみたい。

コケ取りさんというか、お掃除さんとしてとても有用なところも素晴らしい。
エアチューブのヌメヌメとかもお掃除してくれているみたいですね。

最後に、体が丈夫なところがありがたいです。
病気という話も全く聞かないし
うちの水槽はもともと死んでしまう魚はかなり少ない方ですが
それでもポロポロと死んでしまう子がいたり
安定する前は病気になりかけた子がいたりしましたが
プレコは今の所最初の水質悪化でも
食事をしてくれないまま3日経っていたときでも
とっても元気です。
水槽のお掃除をして栄養を取っていたからかな?

とにかく飼いやすくて綺麗で、
くっついているところを見れば子供も喜ぶのでいて悪いことはない子です。

私が将来アクアリウムバーを開いた時には
ぜひ目につく水槽や、食事したり飲んだりしているときに近くになる水槽に
プレコを入れたいと思っています。
水槽の世界の幻想の入り口になってくれる魚だとさえ思っています。

見つけたらプッシープレコも飼ってみようかな??