アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

クリスマス仕様の水槽

クリスマスイベントの水槽!

f:id:sumikawater:20191112224942j:plain

イベント飾りはなにを?

我が家では、百均で
サンタさんがケーキに乗った置物
(陶器っぽくて、まあまあ重いやつ)
と、陶器のサンタさんの置物を買ってきました!

水槽に入れる前に

うちでは、
念入りな水洗い+沸騰したお湯で熱湯消毒を3分間以上します。

水槽が深い(うちでは60cm水槽でした。
肘以上まで入れないと床に届きません)場合は
水に突っ込む部分を全てちゃーんと洗ってください

(モーリーさんたちがツンツンしてきます)

いざ、水槽内に!

穴が空いている陶器などであれば
中のお湯、水をしっかり抜いてください(カルキ抜いてないので)
 
あとは綺麗に見えるように並べるだけです〜

綺麗なレイアウトにするために

私は「たかさ」を大切にしています。

綺麗な置物を、お城っぽいオブジェや
遺跡みたいなオーナメントを!
色々置いてみると、自然と半分より低い位置に
置物が集中してしまいがちです。

私が「高さ」にこだわる理由

草の偽物のオブジェ、
水草、木のオブジェで高さを補っています。

低い位置にオブジェをいっぱい置いても、
一見自己満足で綺麗に見えますし
魚が泳いでいるところがよく見えますが

単純にバランスが悪いです。
1ヶ月くらいして水槽を改めて遠くからみてみたり
客観的になって初見の気持ちで水槽をみてみると
高さを補ってバランスのいい配置にしないと
なんだか気持ちが悪くなります。

置物を選ぶポイント

中に入れる「お家」みたいなものか、
影のできる水草のようなもの、
サンゴの偽物なんかがいいです。

ドワーフやエンゼルのように
中に入って休む子達や、
稚魚が生まれた時に隠れられるようにすることが大切です。
稚魚は意外とあっさり生まれています。

気づくのが遅くなったり
隠れる場所がなかったりすると
魚の個体が多くて逃げきれず
簡単に食べられてしまって
全然稚魚が生まれなーい、なんてことになります。

影ができる置物は必要?

ブラックゴーストなど夜行性で
暗いところが絶対的に必要な古代魚などは
よく影を!影を!と騒がれますが
意外と影づくりは普通の水槽で忘れられがちです。

でも魚だってずっと光が当たるところに水槽が当たると
眠れなくてストレスになるし、
眩しくて交尾に集中できないし、
稚魚を産むために力む場所がなくて困ってしまいます

最後に私ごとを

なんとケーキの方の置物は、
穴がなくて中身が空洞だったので
浮いちゃって使えませんでした。
(今はハムスターのお家に飾りとして置いてあります)

と、いうことで、

まだまだクリスマスのイベントの置物を見つけて
飾りたいな〜と思っていますが
問題は「高さ」なんですよね〜

なんだかいいものがあれば教えてください!

まだ低いところに
サンタさんがちょこんといるだけなので寂しそうです。