アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

新着水槽レイアウト

新しいオブジェを購入しました。

数ヶ月ぶりにオブジェの煮沸消毒を行いました。

f:id:sumikawater:20200228031826j:plain
f:id:sumikawater:20200228031829j:plain
煮沸消毒のタイミングで在庫のオブジェとの入れ替えや
新規オブジェを購入して交換したり
イベントものに更新したりします。

画像は煮沸消毒中に新規オブジェを投入した時です。
ちょっとすっからかんですね!
でもこれはこれで魚みんなと挨拶できるので魅力がありますが
これだけ混泳しているので下の方のオブジェはジャラジャラ置いて
魚にも優しくオブジェも活躍しつつ
何より私たちの好きなようにレイアウトしたいものです。

今回の水槽レイアウト

f:id:sumikawater:20200228032127j:plain

お気に入りのスーパーそに子ちゃんも戻ってきて、
レイアウトし直しました。

毎度毎度言っていますが
「高さ」が一番重要です。
新しいオブジェは穴が多くて小魚さんが住めるように。
それと背が高い、存在感の多いものを追加する目的でした。

水槽レイアウトの簡単ポイントは

1 「高さ」を足す

f:id:sumikawater:20200228033817j:plain

・下の方は多めにオブジェを置く
・高さのあるオブジェを偏りすぎないようにばらけさせて配置
 (45㎝までは1、2個で十分です!)
・色に気をつける
 単色だけにならないように。同系色でトーンを変えると突然おしゃれに見える

2 余白を上手に作る

f:id:sumikawater:20200228033820j:plain

・デザイナーとしても重要な「空白」
 これを操ると看板やポップでも超有用です!
・「三角の空間」を作ると上級者にみえます
・大きい空間を一つ端っこに作る。 
 魚がよく見えるスポットを作って視線が迷子にならないようにしつつ
 左に色物と高さを集中させて一気におしゃれ度をあげられる

3 バランス

f:id:sumikawater:20200228033906j:plain


・フィギュアを真ん中にセッティング
=今回の主役はフィギュア
・右側に宝箱と暗めの空白
=深海的なイメージ
 大きめの魚たちがたまりやすい
・左側はぎっしり目にオブジェが入っていて
 明るい色のものと隠れられるスポットを集中!
サンゴ礁や浅瀬に現れる美しい小魚たちが集まる場所的な
 
なんて適当に配置するだけで
うちに海が出現するのだ!
癒し空間の誕生だ〜!!

フィギュアの他に水槽インテリアではまっているもの

ガラスアート

ガラスは間違いなく水に沈むので
百均でグッズを買おうとするときに直面する
質量と浮力問題で水に沈むかどうか頭を悩ませる問題が無くなります。

ガラスアートは沈ませてても錆びたり
煮沸消毒の必要がないので超いいです!

何よりガラスって水に入れてるとひたすら綺麗なんですよね〜
百均でも可愛いガラスなどが続々出ているので
楽しく探せると思います。

今お気に入りで入れている
天使のガラスアートはイケアで格安で売っていたものです
(と言っても1000円くらいだったかな?)

水槽ラブになると適当にウィンドーショッピングしていても
とても楽しくなりますよ、
ちょっとお金がかかるけどこんなに人生が豊かになることって、
熱帯魚とかハムとかペットとか、
家族が増えること以上にはなかなかありませんよ!!!
って社会人になって思うようになりました。
あくまで個人的見解です。

ゲーセンのキラキラの宝石

ゲーセンでよく敷き詰められているアクリルストーンがとてもいいです!
アクリルアイスとも言うのかな?

小さい石のようなものから大きいオブジェまでありますけど
大きいオブジェを飾るのがよりおすすめです!

木馬なんか、気に入ってずっと飾ってますけど
水流でゆらゆらして綺麗です。
ブルーライトで映えるものって重宝しますよね

他にも色々なキラキラが出ているので
探すと楽しいです!!水との相性もバッチリです。
貴族の遊びってワクワクしますよね!(ギャンブラーじゃないです。オタクです。)
(ただのオタクです。フィギュア欲しいだけです。)

まだまだ載せたいものがあるけどまたの更新にするぞ!