アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

ウーパールーパーの水槽の立ち上げ。

f:id:sumikawater:20200301212342j:plain
f:id:sumikawater:20200301212332j:plain

二代目ウーパールーパー

我が家で2代目のうばくん。

1代目はあたふたジタバタして
なんだかんだで逝ってしまったうばくん。

ちなみに名前の由来はUVERworldが好きだからです。

でも魚に失敗はつきものなので
1代目で失敗したからって、
うばくんも熱帯魚や海水魚も嫌いにならないでください!

飼育に疲れたから、と 手入れできずに終わってしまったのなら
それは仕事でも生活でもなんであれ、原因が落ち着いてからがいいですが、、、

本日二代目が仲間入りしました。
理由は、今日見つけたからです。

リューシスティックはなかなか売っていないです。
うばくんは、酸素がない状態などでよく売っていますが
そんな環境なのでエラがなかったりやたら大きかったりするんですよね

でも今日は入荷仕立てなのか、まだエラも綺麗で元気そうでした。

彼氏には反対?というかまだいいんじゃないの?と言われちゃいましたが
いや、私は呼ばれている、とおうちに招き入れました。

そのあとのキャラっこくじでいきなりA賞が引けたから
きっと正解だったんだ!

ご注文はうさぎですか?のくじが¥655ででてますよ!
ファンは絶対引いた方がいいぞ!
Q賞でもクオリティがすごいからね!!

1代目がかかった病気

1代目くんは、水カビ病になりました。
薬は使えないので水換えを毎日して治ってくれましたが

そこが問題でした。

pcの情報に踊らされてしまったんですよね

うばくんは元々の生息地がメキシコで、
年中結構寒いところにいるので冷たい水が大好き!

それだけ読んだら、冷たい水がいいのかな?

初心者の私たちはそう読み取ってしまいました


ダメです!
水温計は常につけて、
その水温と同じ水温で水換えをしてあげないと。
常温で調節、ヒーターとかは入れなくていいよ!って意味だったのかな?とも思います。

情報が溢れているので同じ対策、同じ話題の情報も
何個も比較して正しいものを探さないとダメですね!
焦っている時って、一番上にでた記事を信じてしまいがちですよね、、、

水温の差にも結構敏感だったのかなって思います。

最後は固まったままって感じでした。

新人うばくんの水槽立ち上げ

今回の準備物

・水槽
・水 カルキ抜きをしてバクテリア追加済み
 水温はホームセンターの水が13度だったので13度の水を用意しました。
・両生類用サプリメント
・フィルター 酸素機能付き
・適当なオブジェ

手順1

フィルターと酸素用品を最初に投入しましょう。

それと水をはります。
家に持って帰る時にうばくんと一緒に入っていた水と同温度の水を水槽の半分〜3分の2くらいまで投入。
水槽はキューブ水槽で十分です。

手順2

ホームセンターで買った時に水が入った状態で売られると思うのですが
その水を最初は捨てないで、全部入れてください。
今回はうばくんがちょこっと泳げるくらいの水量で小さいプラケースで
買ったので、全量入れました。
(あ、でも自分は見たことないですけどかなり水量が入っている状態で売られたら適量でいいです。)

うばくんも水と一緒に静かに混入。