アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

中国プレコの話

f:id:sumikawater:20200223002017j:plain
f:id:sumikawater:20200223002020j:plain
f:id:sumikawater:20200223002022j:plain
f:id:sumikawater:20200223002024j:plain

中国プレコの話

中国プレコってなんぞや

アクアリウムクリエイターが適当に語る中国プレコは

別名 チャイナバタフライ・プレコ
まさかのプレコの名前なのにプレコ系ではなく鯉の仲間です
だいたい6〜8cmくらいで売ってるコケ取りさんです。
だいたい相場は800円くらいかな?

裏側が面白いです。
ブルーライトを当てると透けて骨が見える!みたいな。

形が面白いからエイ と我が家では呼んでいます。
手前のショーガラスにくっついているとちょっと嬉しいし
興奮します(笑)

混泳は?

まあプレコって名前がついているだけあって
混泳は余裕です

ご飯は、、え?食べてるのかな?
ガラスに本当にずーっとくっついています
60cmでデカ目の水槽だからこけを食べるのに忙しいのかな?

プレコの勧め

プレコ、これまじで
本当に水槽に入れて悪いことないですよ

うち100匹くらい熱帯魚いますけど
彼氏のお気に入りは?って聞いたら
プレコ!って言われちゃいましたもん

セルフィンプレコが購入した時の何倍もの大きさになって
なんだか我が子のように誇らしいです。
立派な息子ができたみたい!

他の水槽はガラス面やっぱり放置してると
ぬるぬるしがちなんですよね
ブラックゴースト なんて四日に一回くらいガラス掃除してます

でもプレコがいる60cm水槽だけはいつ触ってもピカピカ
感謝感謝!!
存在感も抜群だし柄も可愛いし、、
吸引力はんぱないので残ってるご飯なんてほとんどありません。

ちなみに
白こり1
こりパン5
ゴールデンアルジイーター2
セルフィンプレコ2
中国プレコ1

こんなにお掃除屋さんがいるとまずご飯は落ちてません
フンの除去に水換えついでに吸引するって感じです!
オブジェが少なければもっと楽なんでしょうけど、、

今の水槽の話

プラティとバルーンライヤーモーリーが死んでしまいました
プラティはご飯と間違えて尻尾を食べられちゃって心配していましたが
一週間くらいは普通にしていたのにある日突如白くなって死んでいました。

バルーンライヤーモーリーは重篤なモーリー病って感じです。
その前兆の、くるくる回りながら泳いでるなあと気づいて
すぐに隔離と薬浴にしましたが今回はいたらず

おそらく失敗は経験から推測するに
気づくのが遅かったかな。。
本当に10分以内とかに薬浴と隔離に成功しないとなかなか完治が難しくて、、

ちなみに今回は産んだ後に弱って死んでしまった感じもあります。
うちの水槽で産むのは3〜4回目で、最後まで頑張ってくれました。

オブジェをたくさん入れているけれど
うちの60cmの腹ペコたちには稚魚は美味しそうに見えるらしくて
なかなか生き残ってくれない、、、
やっぱり妊婦は隔離した方がいいのかしら?

でもそれはまた今度するお話。解決策模索中