アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

エンゼルフィッシュの喧嘩

大きいエンゼルフィッシュを飼っています。

エンゼル2匹だけの水槽

大きいミックスエンゼルが二匹いる水槽が我が家にはあります。
42cm水槽に基本的に入れています。
(というのは、時々大きい水槽に入れてあげています。)

エンゼルフィッシュって、2匹はダメなんじゃないの?」

ネットに書いてあったり本に書いてあったりしますが
どうやって得た情報なのでしょうか、
我が家でも最初はミックスエンゼルの大型二匹とプラチナエンゼルの普通サイズを1匹飼っていましたが
プラチナがいじめられたのでクーリーローチとの二種類混泳水槽でぬくぬくと過ごしています。

その後もあれやこれやと模索して、
結果一番ちょうどよかったのは、その二匹だけを買うことでした。

ホームセンターのエンゼルフィッシュ大量飼育はどう説明するの?

よーくみてください。二匹以上で飼って売っている水槽ではだいたいどこかのヒレ(特に背びれのながーーいところ)
が切れている個体が何匹かいます。
それであなたもいじめの目撃者!

エンゼルフィッシュの喧嘩が発生するとき

それは、水換えをしたときです。
レイアウトや水槽ごと変えたら、発生しますよ!

エンゼルフィッシュ水槽の手入れ

我が家では、大量の水槽を扱っているので(他の動物も結構いるんです)
エンゼルフィッシュは基本的に全量〜ハーフの水換えになります。

喧嘩の対処

レイアウトを入れて、仕切りっぽくしてもまず無駄です。
片方が喧嘩ふっかけるので、網をおこうが、水草詰めようが、オブジェを上手におこうがすり抜けます。

すごい執念!

なので
4日間隔離してみてください

喧嘩の対処法 詳しく!

我が家の実際の対処で、喧嘩が収まった方法を詳しく述べますと
喧嘩の発生(45cm水槽)
→片方をキューブ水槽に移動(喧嘩したがるほう)
 喧嘩を申し込まれるかわいそうなほう(でも我が家の場合めっちゃ強い子)を45cm水槽に残しました
 キューブ水槽は全く何もレイアウトや水草はなし。ストーブはたまに隣の水槽から借りるだけ、
 ろ過と酸素は普通に供給(もちろん)
→4日間経過
→4日目には、その45cm水槽とは違う45cm水槽に
 全く新しい水をマックスまで入れて、エンゼル二匹の身だけを合流!間違っても水やレイアウトは入れない!
→仲良くなります。喧嘩しません
 おしとやかに自分の基本的にいる場所を作ります。

エンゼルフィッシュの混泳について

気が荒い、エンゼルは同じサイズの同種同士で飼うくらいしか楽しみがない、だのなんだかんだ言われていますが
うちの先ほど出てきた普通サイズのプラチナエンゼルは、
こないだまで
ドワーフ各種(チョコレート、サンセット、ハニードワーフ、ミックスイエロー→パール、コバルトブルー、ノーマル)
コリドラス(しろ、青)
フォックス 数匹→群泳
名前不明の魚
ラスボラ5匹→群泳
と混泳していました。
最初その名前不明の熱帯魚(最初で最後の出会いだったんです。口が大きくて動きが早くて、背びれが長くて灰色で目がクリクリの可愛いやつです。名前わかる人がいたらぜひ教えてください。ホームセンターでもネットでも滅多に滅多にみないレアなやつですね)とチョコレート(本当にグラミーかと思うくらい動きの遅い種類です)に喧嘩をふっかけよう?としていた?
のですが、みんな温和な性格だった水槽のため、全く攻撃もせず平和にやっていました。

小型のエンゼルでしか混泳できないとか、同種でしか無理とかではなく
意外と混泳しやすい種類ですよ。

エンゼルフィッシュと注意したい混泳魚

モーリー、バルーンモーリー、ライヤー系、プラティと一緒に入れたくはないです。個人的に。
あのこたちは、基本的にそもそも泳ぐのが苦手で泳ぎが遅い、満腹に弱いのに空腹にも弱い、
性格が温和すぎる、病気になりやすくストレスを抱えやすい、とエンゼルとの混泳は飼い主的に
嫌がる要素満載です。
ハイフィンも嫌ですね
もちろんグッピーはダメだと思います。

エンゼルフィッシュとオススメの混泳魚

ドワーフ
コリドラス、プレコ、クーリーローチなどの低棲性魚
トランスルーセントグラスキャット
ラスボラやテトラなど動きのはやい魚
ペンシルやフォックスなどのお掃除魚