アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

元気すぎるコリドラス

うちのコリドラス

f:id:sumikawater:20191117010711j:plain
f:id:sumikawater:20191117010714j:plain
f:id:sumikawater:20191117010718j:plain

紹介するコリドラス

うちで超元気なコリドラス
コリドラスです。
大きい子が2ひきと、
途中から追加した1匹がいます。

混泳している中で他の種類のコリドラスは?

同じ水槽にいるコリドラス仲間は
アクアータス(小柄)
コリドラス でっかいの三匹
コリドラスジュリー (小柄)
です!
お掃除さんは他にも色々いますが
コリドラスは今の所こんな感じです

意外と赤コリドラスは以前飼っていたのですが
体が弱かったです。
丈夫だと言われていますが
下に砂を敷いたり砂利を敷いたり
なんだりしていると地面が汚れに汚れるので
本当に手入れが大変です。


もちろん我が家では地面に何も敷いていませんよ。

コリドラスは元気!

うちの白コリドラス
カップルのでっかい二匹が主に
ウニョウニョ ほぼ一日中動いていて

画像なんか躍動感満載です。

酸素の供給に
酸素カーテン(バブルカーテン)と
ろかフィルターの酸素供給と
オブジェのバフって酸素を貯める→一気に排出→また貯める
という装置の3つを60cm水槽に使っています。

このオブジェのバフって乗る酸素で
めちゃめちゃ遊ぶんですよ、、白こりさん。
コリドラスは本来下の方にいるべきじゃ?
お掃除しなくていいのか?
逆に大丈夫なのか?

と思われがちですが
お腹が空いているわけはありません。
(みんなに行き渡るように意識していることと
コリドラスごはんももちろん様々入れています)

酸素が足りないわけもなく
バクテリアが足りない、とかだったら
白濁りが激しいはずです。

最後に

ただただ環境が良すぎてこんなに元気があるのだと
思いますが、(そう信じたいですが)
何か思い当たる理由があれば
教えていただきたいです!!

ちなみに今までこの状況で
病気になったり食欲がなくなったり
何か異変があったりということはありませんですです〜