アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

新入りの加入!!

新入りの加入だ〜!

f:id:sumikawater:20200204235814j:plain

これは中国プレコ。

中国プレコ1匹
オトシンクルス5匹
ソードテール1匹

が新しく仲間入りしました。

60cmの混泳水槽の方に、みんな入りました。

新しい仲間をあとで足してあげる時には?

1 水合わせするのが面倒な時の対処法

私は大抵「アクアリウムの真髄」と名付けて
水を水槽ギリッギリまでタプタプに波だてているので
水を半分くらいまでにして、ホームセンターの水ごと
新入りたちを放流します。
絶対に「ゆっくり」を心がけること
水槽内に「流し込む」というより、購入した時の袋を水槽に「浸ける」
というイメージです。

2 トリートメントをしなきゃ!

1 の場合特に、ホームセンターの水や熱帯魚にどんな病原菌が潜んでいるのかわからないので
トリートメントをします。
グリーンFリキッド(だいたい万能薬の青いやつ)を足した水を
水槽に足していきます。

水槽の水を足す→底の汚れを掃除すると同時に水を抜く→
水槽の水を足す→底の汚れを、、、、

を繰り返して、徐々に水槽の水が新しい薬入りのものに
更新させていきます!
私が使っているテトラアクアセイフは薬との併用ができないので
こうやって急激な変化を防ぎつつ薬浴に切り替えていくのが安全です。
f:id:sumikawater:20200205001723j:plain

今回トリートメントに切り替え&オブジェの熱湯消毒での反省

f:id:sumikawater:20200205001950j:plain

薬浴に切り替えてオブジェを熱湯消毒するために取り出した時、
こんな感じで一回まっさらになりました。
するともともとうちにいたソードテールと新しいソードテールが
大げんか!
だいたいの場合うちに新しくきた魚は下の方で隠れて様子を伺って
一日以上経ってから表に出てくるようになるんですが
新しいソードテールがとても堂々としていてもともといた子が
気に入らなかったのかな?(笑)

熱湯消毒をさっさと終えて、それとオブジェを一部変更して設置したら
喧嘩が治りました
隠れる場所(というか見える範囲を狭くすること)は重要ですね〜!

稚魚が生まれたら救いたいから多めにオブジェを設置してみました
次の記事で紹介しますね!