アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

ウーパールーパーの体調

f:id:sumikawater:20191104194339j:plain

ウーパールーパーは元気なの?

餌のちょうど良い量

我が家での一例ですが
月火水→冷凍赤虫1〜3本
木→冷凍赤虫5本
金土→冷凍赤虫1〜3本
日→冷凍赤虫4本

く、ら、い にしています。
冷凍赤虫も大きさがバラバラなので大体で大丈夫です

なんで餌は冷凍赤虫だけあげているの?

我が家では、私じゃないですが担当が
ひかりウーパールーパーなどの人工飼料なら
ウーパーが自分で場所を見つけて食べてくれるように成長したので喜んであげていたところぷかぷか病を一度発症してしまいました。
ネットのわんさか溢れる情報の中に多い割合で
「冷凍赤虫が栄養がよくてぷかぷか病にならない」と書いてあったので(冷凍赤虫は栄養の偏りがすごいと訴える記事もありますがね!)どうなんだ?と思いつつも冷凍赤虫に固定したところ今の所ぷかぷか病は発症していません。

人工飼料はあげちゃダメなの?

でも時折人工飼料はあげていいと思っています。
(日曜日だけ、とか!)
パッケージに栄養バランスに優れた〜とか
ウーパーを研究して成長促進を考えて〜とか
あれ完全に嘘をかけないですよね?多分。
あげちゃダメってことはないはずですよね、もちろん
冷凍赤虫がウーパーの体にいいってことだって立証されたわけではありませんし。

ウーパーの原種の生息地に近い環境、近い餌にするの?

自然界の調和を考えたらそりゃあウーパーの生息する海外の狭い汚い用水路に人工飼料が落ちているわけがないので冷凍赤虫だけでもいいかもしれませんが
私が思うに冷凍赤虫ならそこに落ちているのか!?
そもそも生まれた時から人に飼われて、綺麗な水で、酸素もろ過もあって、餌も決まっていて、そんな環境で原種のことを考えたところでなんだか根本が違うんじゃ!?
なんて
なーんて。
思っちゃいますけどね。

ウーパーの元気のしるし

排泄量

ほら。このブログに載せた画像をみてください。
このご飯の量で(上記で具体的に記載しているのでみてみてください)この排泄量です。
これは赤虫が五本の日の食事の画像ですね。
水換えの時に、全く排泄物が見つからなかったら、その日のご飯を食べるところは見届けてあげて、もし食べていなかったら、
●歩きづらそう?
●エラに白っぽいのがついていない?
●体がなんだか白い?(→血の巡りが悪い)
●水換えは2日以内にしましたか?

これを確認してください。

ぷかぷか、水カビは特に子供ウーパーが本当にかかりやすい病気なので気をつけてください、
でも治りやすいですよ!!

エナジーは常備を♡

エラを水換えの後にパタパタするけど、、

水換えの時にエラをパタパタと動かすのが心配!
それは新しい水の中から酸素を取り込んでいるだけなので
心配しないでくださいね。