アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

バルーンモーリー 病気 突然死

バルーンモーリー 病

今日水換えの時にバルーンモーリー さんが

2匹★になっていました。

他のサイトでは書いていない突然死についてなので

私は勝手に「バルーンモーリー 病」と呼んでいます。

体が小さい子が突然★する

「バルーンモーリー 病」

ちょっとまた気づいたことがあるので、記述しておきます。

 

 

バルーンモーリー  突然死

バルーンモーリー 病は、いわばコリドラス

「え?なんで?」と、突然死してしまうもののモーリー版で、

❶病気の様子はない

❷他の魚達には特に変化は見られない

❸前回見た時は元気だった!

という状態で見受けられます。

バルーンモーリー 病は、急に力んだりフラフラしながら泳ぎ始め、

縦にくるくるまわりながら踊り泳ぎしているように見え、

突然弱って死んでしまうものです。

 

バルーンモーリー 病だと確実に見分ける方法

今日私の水槽で★になってしまった子達や、

今までのバルーンモーリー 病の様子を見てきて、気づいたことがありました。

❶★になってから、体が硬くなっている

❷片方の横ヒレだけがしっかり開いている(多分、くるくる縦に回って★になっていったため。)

 

ですね!

 

バルーンモーリー 病 対処

あとは、体の小さい子がなりやすいみたいです。

体の大きいモーリーさんがモーリー病にかかったところは、

今のところ見受けられません。

本当に急死してしまうものなので、早急に見つけないと助かる可能性はかなり低くなってしまいます。

モーリー病の対処などについては前回の記事で載せているので見てみてください。

 

バルーンモーリー 病は不思議で、私の水槽はまさに今朝、6in1テストをしたばかりでした(いわゆる水質チェックです。)

全く正常!とても安定した状態でした。

他の魚も全く異常はなく元気そうで、他のモーリー達も元気そうでした。

 

冥福をお祈りします。