アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

私のやってみたいことが一つ叶うなら

願いが一つ叶うとしたら、皆さんは何がしたい??

f:id:sumikawater:20200203225759j:plain

私がやりたいこと?

イギリスだったかな、
「トイレに流される金魚をすくえ!」ってやつ。
ご存知ですか?

私もやりたい。
よく、野良や保護しきれない
猫や犬を殺処分から守れ!とかありますが

金魚すくいをしたのに
飼えなくなった金魚を守れ!だの
病気水槽で死ぬしかない熱帯魚や面倒を見切れない熱帯魚を
すくえ!はあんまりない。
ホームセンターがあるからそれでいいの?

衝撃的なアカヒレの出会い

小さめの趣味でやっているらしい熱帯魚&海水魚
専門店に訪れると
腰が曲がった大きくてみたこともないような魚を発見。
「あれ、なんて種類の魚ですか?」
と聞くと
「あれはアカヒレなんですよ」

、、、、え__?
アカヒレの様子がかけらも見当たらない。
そう言われればラインがアカヒレっぽい?のか?
腰が曲がっている。。。
くの字で泳ぐ不思議な姿。
「飼えなくなったお客さんが持ってきたんですけど
3年半くらい飼ってたみたいで、水換えをあまりしなかった
影響みたいでね」」」

はい?
水換えをしないとああなるのか、、、
売って欲しかったけど聞けなかった。あれ欲しいですって言えなかった。。

私は4日に1回は絶対に水を換える。
まめな性格だと自負しているだけあって家の中の大量の家事も
動物の世話もしっかりしているつもり。
この愛情をどこかで使えないのかと心の深層で考えたりもする!

日本でもアートアクアリウムが壮絶な人気

金魚がたっくさん、
馬鹿でかい金魚鉢にぎっちぎちに入れられて
ライトアップで照らされるアートアクアリウム

実は私は行ったことがありません。
人が多すぎていけません。
それくらい
金魚を見るために、空間を味わうために、
人が集まります。
刺身が嫌いとかそんなことは別にして、
そもそも人は水と魚が潜在的に好き。
または潜在的に無意識に癒しを求めていると私は思います。

わたしがアクアリウムを始めた理由

驚くほど単純だが
父が、私の小さい時に家で水槽を作っていたのを覚えている。
小学三年生くらいの時に、
ミナミヌマエビヤマトヌマエビをみて喜んでいて、
ブラックテトラがお気に入りで、カラシンたちの違いを探して、
グッピー可愛い!なんでヒラヒラが大きいのと小さいのがいるの?

って毎日楽しかった。
大人になっても名前や特徴が言えるくらいだから
自分で思っていたよりも水槽が好きだったと思う。
でもやっぱり子供だから、目に入るもの、近くにあるもの以外は
知らない。探す要素も図鑑だの辞書だけで、ネットはしない。
(母からの規制)
図書館に行って探す気にもならない。
そんなんならゲームをした方が楽しい!となる訳で。。。

家にもっとでかい水槽があったら、
もっといろんな魚を飼っていたら今の私はまた飼っているものや
興味の持ち方が俄然変わったかもしれないし
飼っていたのが猫だったらまた全然違う人生だったかもな(笑)

アクアリウムバー以外の「選択肢」

例えば私が今仕舞ってある水槽を全部引っ張り出して
20個くらい(うち60cmは今の所3つしかない)の水槽を作って
賃貸を借りて一回の入場100円で開放したらどうなる?
実際は趣味の維持費が多少賄えるし、
近くの小学校の生徒や幼稚園の子達は無料にして
魚が綺麗!あれはこんな名前でこんな性質なのか、
この子は病気なのか、この白い点が病気ってことなのか、、、
なんて知ってもらえたら私はとっても嬉しい!

熱帯魚は、その世界にハマる人にしか見向きもされない。
なんでだろう?
触れる場所が少ないから。
水族館は大抵海の生き物だしな

実際私だって近くにそんな施設があったら
もっと魚のことを小さい頃から好きになって、
知識も豊富で、探究心旺盛だった時間のある幼児期を
充実して過ごせたかもしれない。

ただホームセンターをハシゴしまくる私としては
ネオンテトラの水槽をバンバン叩いて驚く魚を見て
喜ぶ子供たちをみてかなりの危機感を持ち合わせているが。

私の問題点は
お金の問題と税金や開業関係の知識不足だ。
また試験を設定して勉強することとするか。