アクアリウムとアニメに最高のこだわりを

アクアリウムクリエイターのアクアリウムな生活をうp、元「アクアリウムに最高のこだわりを」アニメオタクが芽を生やしてちょこちょこブログに登場してきます。

運命の相手を待つ切なさ

私のアクアリウム物語

f:id:sumikawater:20200203221302j:plain
f:id:sumikawater:20200203221306j:plain

運命の相手を待つ女の子

私はベタに惚れている!
酸素が少なくても生きていけるとか、
狭いところが好きな魚だから飼いやすいとか
そんな理由ではない、

ベタちゃんは
ヒレが可愛い。人懐こい。

ベタのお腐れ病

この女の子を買ってきた日。
実はずっと飼っていた男の子と一緒にしてあげるために
我が家に連れてきたのに。

帰ってきたときに男の子を見たら、
おぐされ病になっていました。
実はこれでおぐされになるベタちゃんは2回目です。

ベタのおぐされを防ぐ方法、ベタがおぐされになる理由

ベタはヒレが大きくて薄いからとても綺麗。
でもそれを保つためにはベタ保護液が必須みたいです。
ベタがおぐサレになる前は、必ず保護液を入れることを
忘れたときです。
2回くらい水換えで保護液を入れるのを忘れると
ほぼ必ずおぐされになります。
悲しい。。。

ベタのおぐされは治らない

魚の自己治癒力は低レベルですが
ベタのおぐされは基本的に
恐ろしいほど治りが遅くなるので気が遠くなります

おぐされの時は腐ったヒレが浮いていたり沈んでいたりするので
隔離のプラケースを洗っている時や水を交換してあげるときに
とっても申し訳ない気持ちにいつもなります。

隔離ケースにフィルターはつけるのか

ベタの隔離ケースは小さめのプラケースで
ヒーターと酸素だけで作っています。
フィルターはないけど、その分3日に一回くらいの割合で
水を交換しています。
今の所はそれで悪化している様子はありません。

経過観察

おぐされになってから2週間程度

とにかく菌がいるところ分までは腐って
浮いたり水にばら撒かれたりします。
薬浴+ベタ保護液は必須です。

おぐされになってから3週間目

腐るヒレはほとんどなくなり
現状維持か時々ヒーターに腐ったヒレのかけらが
挟まっているくらい。
食欲はとってもあります。

現在

食欲はたくさん!
ヒレも悪化はしていなくて
治りが遅いので毎日見ている分には
ヒレが再度整ってきているのかはわかりません。

最後に

一代目の可愛かったベタちゃんは
アクアリウム初心者の私のせいで
かわいそうなことをしました。
あたたかい水が(27℃と言われています)好きなベタちゃんなのに
ヒーターを入れずに薬浴だけさせて
保護液を入れるのを忘れておぐされが3日間急速に進行して。

あの子の分も、ベタの男の子も女の子も可愛がって大切にしてあげたいです。
まだ一度も顔を合わせていない我が家のカップル(?)が
仲良く泳いでくれることを飼い主なりに楽しみにしているんですよ。